五島列島のその他和食スポット一覧

  • 椿茶屋
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市浜町1247
    五島市浜町にある予約制の食事処。昔ながらの茅葺き屋根の建物に設えた囲炉裏を使い、五島のブランド豚「五島SPF美豚」や、黒毛和牛、伊勢海老などの五島の海の幸を炉端焼きで提供。五島産の食材を使った小鉢やおにぎり、五島うどんなども味わえる。

    ボリュームがありおいしいお好み焼きでした。海鮮系が人気のようですがシンプルに豚玉を頂きました。混雑していました。

  • うま亭
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町1-8-3

    福江港ターミナルの近くにある「うま亭」、長崎ちゃんぽんをまだ食べてなくて此処が良いと人に聞いた。午前中に定期観光バスに乗って少し疲れていたので栄養補給に「ちゃんぽん定食」1000円ほど、少し甘味のある鯵のみりんぼしはそのまま全部ガブリである。おいしさに満足!

  • 海舟
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町浦桑郷1380
  • 食事処絵衣琉
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2679
  • あぶらうり
    グルメ/お酒
    長崎県五島市奈留町泊205-11
  • いこい
    グルメ/お酒
    長崎県五島市木場町753-4
  • ちょうちん屋
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市玉之浦町玉之浦742

    島チャンポンと皿うどんを注文しましたが、どちらも美味しい! 大瀬崎方面は途中にレストランはなく、やっと辿り着いたお店でしたが、美味しくて良かった。 若奥様は埼玉県出身で、ちょうど私たちが昼時の最後の客でしたので、色々話を聞く事が出来て楽しかったです。

  • みかん屋食堂
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市奈留町浦409-1

    奈留島のフェリーターミナルから少し行ったところにある食堂です。定食やうどん、ちゃんぽん、ラーメン、カレーやオムライス、サンドイッチなどバラエティーに富んだメニューがある食堂です。野菜たっぷりのちゃんぽんをいただきました。だしが美味しくてボリュームもあって満足しました。

  • もり食堂
    グルメ/お酒
    長崎県五島市奈留町浦1815-10
  • ふるさと
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1559-1

    町の商店街の脇道を入ったところにお食事処ふるさとがあります。いろいろの定食がありますが、折角なので刺身定食を頂きました。料金は手頃で地元では知られた食堂です。刺身は美味しい。

  • 和食堂
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷974-7

    数少ない奈良尾の食事処です。年季が入った外観ですが迷う必要はありません。お母さんが1人で切り盛りされていました。ちゃんぽん、皿うどんはボリュームがありとても美味です。そのほか焼きそばなどもメニューにありました。

  • このみ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1110-35
  • 浜食堂
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷578-48 1F

    有川港フェリーターミナル内にあります。バスに乗車する時間待ちのために利用しました。手作りでお店には一人で切り盛りされているため、食事が出てくるまでには多少時間がかかります。「浜定食」を注文しました。内容は串カツが2本に半ライスとうどんのセットでした。値段は650円で非常にリーズナブルと感じました。

  • 松乃家食堂
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷700-2
  • 五松屋
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町12-1

    刺し盛り きびなご、マグロ、イサキ、ヒラス、クロほか 、のどぐろの揚げ出し豆腐、キビナゴの天麩羅、と天麩羅盛り合わせ、すり身揚げ、五島うどん お酒も三杯ぐらいは飲んだかな。 これで5000円以下 仕入れの状況もあるのでしょうが五島以外から来るので、ご当地のものをお願いしますと事前に相談しており、良心的にしていただいたのかなと思います。ありがとうございました。 食べきれなくて申し訳ないぐらい。ビッ...

  • さつき食堂
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市岐宿町中嶽2671

    閉店間際に店に到着。 すると、店のおばちゃんが閉店の札を! 急いで店内に。チャンポンなら良いよと言われて いただきました。 野菜、肉、魚介類 とにかく、具だくさん。とても美味しくいただきました。 どうも、おばちゃん一人でやってるみたいなので、早めにいった方が良いですよ。

  • NEWパンドラ
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市玉之浦町玉之浦1153-2

    こちらはうつぼ料理が名物のようです。私は五島豚の定食をいただきましたが、うつぼやキビナゴのお刺身もついてきておいしかったです。女将さんに個人的に面倒なお願いをしたのですが、とても親切に対応していただきました。感謝しています。

  • 平安食堂
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町1-10-15

    中通り島に移動のため福江港にいてランチを食べたいと近くのお店平安食堂に入りました。皿うどんを食べて美味しかった。少し入りにくい感じはするけど入ってしまえば平安食堂で食事して良かったと思いました。器に平安食堂支店とあるけどここが本店ではないかと思います。

  • 喜笑
    グルメ/お酒
    長崎県五島市富江町松尾662-2 富江温泉センターたっしゃかランド内
  • 萬葉
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町1-1-1 カンパーナホテル2F

    カンパーナホテルに宿泊の際の朝食で利用。 店内は全席個室でゆったりと頂けます。 焼き魚などの地元の食材がふんだんに使われた朝食。特に福江島で収穫されたというお米がとても美味しかったです。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す