京都駅周辺の創作料理スポット一覧

  • みます屋 MONAMi(もなみ)
    rating-image
    3.5
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市和泉屋町160 ランブラス館1F
    京都市下京区の鴨川沿いにある創作和食の店で、フレンチのエッセンスを織り込んだ繊細な京料理が自慢。京のおばんざいや京野菜を使った一品、湯葉料理、生麩料理など、京都ならではの料理が観光客にも人気である。昔ながらのおくどさん(かまど)で炊いたごはんや地酒も好評。店内はスタイリッシュな洋風のテーブル席やカウンター席のほか、夏季は鴨川を一望できる川床席も設置される。

    別に最悪って訳ではないが、わざわざ行くようなところではないと思います。料理も不味くはありませんが、美味しいという訳では無い。刺身がでかい。一口サイズに切るっていう概念はないのですか?ナスも然り。 店員も料理名を言ってドカッと置いて、何も言わずに去る。ごゆっくりどうぞとか失礼致しますとか言わないのかなぁ 別にそういうのを言うことがすべてな訳ではないけど、競争が激しい観光地京都でこんなレベルなんだな...

  • 創作厨房 さいか亭 京都駅
    rating-image
    4.0
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路上る東塩小路町721-1 京都タワー北新館1F

    よく通わせていただいているお店でしたが、厨房の方が、働かれている外国人労働者の方へ「死ね」と言った言葉を食事中ずっと吐かれていて、大変不快でした。その旨をホールスタッフの方にはお伝えしましたが、ホールスタッフの方はきちんと謝罪して下さいました。ホールスタッフの接客がとても好感が良く、普段からよく使わせていただいていただけに、かなりショックでした。そのような暴言を吐かれる方が作った料理を二度と食べた...

  • 石焼 石庵 京都駅前店
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路町693
  • 野菜酒場あしおと
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区堺町通綾小路下ル永原町153-14
  • 和食や 見聞録 京都アバンティ店
    rating-image
    3.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区東九条西山王町31 京都アバンティB1F

    ランチはとても安くて内容も良い。12時になった途端に常連客で一気にこみ合う。少し早めのランチにおすすめです。 店内が禁煙ではないのが大きな難点で、いつもこみ合わないうちに大慌てで食べて退席しています。

  • 【京串揚げ】-オクノヒダリ-京都駅前店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区油小路通木津屋橋下る北不動堂町573-4

    店内の雰囲気が良く、串揚げも舟盛りでめっちゃオシャレでした!京都駅前で活気のある居酒屋さんでした! 串揚げ以外もメニューが豊富でおいしかったです! 是非また利用したいです!

  • 居酒屋 味峯 JR西大路駅前店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区唐橋西平垣町24-11
  • 串と伝説のテール煮 東九条総本店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区東九条西御霊町31
  • 串の坊 京都駅店
    rating-image
    3.5
    29件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路町657 京都駅ビル11F

    ランチで食べるとコスパ良しですね。カウンターだけの狭い空間での食事ですが出来立ての揚げたての串焼きが食べれるのは嬉しい。

  • BANSAN 京色
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区柳馬場通四条上ル瀬戸屋町473-1

    お店に到達するのに一苦労。道案内としては、柳馬場通の「THE POCKET HOTEL京都四条烏丸」を目指しましょう。そのホテルの真向かいの小さな路地です。 錦市場通り、四条通りから近いです。京色というグループ名で市内4店。今回はビールと焼酎、野菜、天ぷら、唐揚げ、ご飯で@4000円。カウンター席で、すべて地元のカップル。気持ちの良い居酒屋さんでした。

  • 全席個室 京町しずく 京都駅前店
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東洞院通七条下る2丁目東塩小路町730番地 大和開発京都駅前ビル5F
  • 京のおばんざい処 六角や
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区七条通り烏丸西入ル東境町172 ネオビルB1
  • 焼鳥製作所
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区足袋屋町324

    繁華街の細い道をちょっと入った所にある焼鳥屋さん。入口はおしゃれでモダンな感じで、中は町家風の鰻の寝床、細い間口で奥まで長い建物です。なので店内はちょっと狭く感じます。焼鳥がメインですが、それ以外にも野菜の焼物、肉の炒め物から飯類など幅広くあります。味付けが本当に良く、めちゃくちゃ美味しいお店です。いつも混んでいるので予約がオススメです。

  • 鉄板居酒屋 京とんちん亭 京都駅北店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区木津屋橋通新町東入る東塩小路町579-11

    水曜日の夜に一人で利用。テーブル席はほぼ八割方埋まっており、カウンターに案内されました。鉄板での調理の様子を見ることができ、一人でも楽しい時間でした。調理担当のお兄さんと(調理の合間に)話すこともでき、飽きることはありません。ネギ焼きが絶品。九条ネギをたっぷりと使っており、とても美味でした。時間がたつにつれほぼ満席となりましたが、スペースに余裕が有りリラックスできました。

  • URBAN EARTH BBQ 京都駅前店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区東九条西山王町31ホテル京阪京都グランデ店 屋上ビアガーデン広場
  • ボクのスタンド
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区黒門通四条下ル下り松町37
  • 昭和酒場 蔵々
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区唐橋西平垣町17
  • 酒呑にし川シキスイート京都梅小路ホテル店
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区上夷町157
  • 創作バル en_ciel
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区綾小路通東洞院四条下る元悪王子町55-2-1 山一セントラルビルB1F
  • B STORE(ビーストア)
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区斎藤町140-25

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す