敦賀・三方五湖の魚料理/海鮮料理スポット一覧

  • 味一休
    グルメ/お酒
    福井県三方郡美浜町久々子80-3
    三方郡美浜町久々子の県道214号線沿いにある海鮮料理屋。店内の生け簀を泳ぐ旬の魚介を使い、刺身や天ぷらなどの御膳や、寿司、コース料理などを提供している。冬の越前かにや、若狭湾のとらふぐ、三方五湖産の天然うなぎなど、季節ごとに様々な旬の味覚を味わえる。
  • 生け簀の甲羅
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市金ケ崎町4-1

    赤レンガ館内に有るレストランです。海鮮が中心で生け簀も置かれています。今回の注文は海鮮丼、値段は一般的ですが大変美味しいです。とても満足です。ただついている味噌汁のお椀、一般的なお椀よりも底が薄いのですぐに飲み終わります。ここが残念かな。

  • 日本海さかな街 味’S場
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街

    食べログの口コミが良いので行きました。 食べれないネタを外して、自分の好きなネタだけの 丼も頂けます。

  • 味世司
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1531 No.59

    おさかな街の中にあるお店です。 お昼に海鮮丼をいただきました。 ネタはどれも新鮮で、特にカニとウニが甘くて美味しかったです。 メニューにもよりますが割とリーズナブルなお値段だったと思います。 店内は常にほぼ満席状態で、店員さんも多く賑わっていました。

  • めん魚房 松月
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市道口36-1

    レモンラーメンがあると聞けば、いただかずにはいられない。期間限定ラーメンもお薦めされたがやっぱりレモンラーメン。塩ラーメンにレモンがトッピングされているレモンラーメン。レモンはワックスなどを落とすためにボイルしているとか。レモンの量は少なめ。スライスが2枚。よくあるレモンラーメンは輪切りがたくさん入っていて、途中でレモンを引き揚げないと苦味が出てくるがいちどボイルしていることもあるのか、絞ってもさ...

  • はまやき安兵衛
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1531

    「焼きさば定食」が魅力的で、ここでランチとしました。 混み合う「日本海さかな街」内の店舗だけあって、同店もテーブル席は客回転が悪く、とまたま空いたカウンター席でランチとなりました。 どっしりした焼き鯖がメインで、観光客向け値段相応の代物と言えそうでした。

  • 丼屋 荘兵衛
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市鉄輪町1-5-25
  • 魚集 山下屋
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町常神1-76
  • 中谷鮮魚店
    グルメ/お酒
    福井県三方郡美浜町佐田34-9-1
  • 晃栄丸
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市野神4-1-8

    新鮮な魚などを割安で出してくれる店ですが、漁師料理らしく荒い料理です。上品な海鮮料理を期待してなら期待外れですが、丸ごと煮たタコなどは話題性に溢れています。

  • 乃むら
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市桜町6-27
  • だいらや
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町遊子5-36
  • うおすき
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市松葉町33-3-2
  • 遊楽
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市公文名5-1-25

    昼のランチを食べに行きました。唐揚げとさしみ、サラダに味噌汁も付いていました。唐揚げは、サクサクして美味しいかったです。店は住宅地の中にあります。夜は居酒屋にもなり、宴会もできます。仕出しのお弁当も予約をすればできるそうです。

  • 御食事処 きよう
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市莇生野80-13-12
  • ふるさと宿舎 民宿メーンマスト
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町常神9-12-1

    家族3人+その両親の計7名でお邪魔しました。春先の平日を含む日程ということもあり、貸切状態でした。 お風呂は温泉ではなく、ロケーションに優れているわけでもありません。 しかし、食事は海の幸がてんこ盛り!河豚がお目当てでしたが、河豚以外(烏賊、鰈、鯛)にも大満足。特にひれ酒は秀逸でした。 お土産で購入した干物やワカメも、他所で買うよりお値打ちで、ラッキーでした。 次は季節を変えて訪れたいです。

  • 海の幸わが家
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街

    バスツアーでお昼ごはんいただきました。 専用のチケットで出てきたどんぶりです。 なかなかよかったです。 美味しかったです。

  • 魚成
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市三島町1-8-34
  • 鮮宴丼 ひろし
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街
  • なかや
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市本町1-7-14

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す