県北部の美術館スポット一覧

  • 茨城県天心記念五浦美術館
    rating-image
    4.0
    55件の口コミ
    遊ぶ/趣味
    茨城県北茨城市大津町椿2083
    近代日本美術の発展に大きく貢献した岡倉天心をはじめ、横山大観、菱田春草など五浦の作家たちの作品を鑑賞できる美術館。近現代の日本画を紹介する企画展も随時開催されている。

    家内と五浦観光ホテルに宿泊した時は、ちょうど「旅するチバラキ -連作《水郷めぐり》の全貌-」が開催されていた。我らが住んでいるのは茨城県内常磐線最西端の「チバラキ 」地区でこの企画展に興味を持った。結果的には私的には大成功な企画展だと思った。

  • 和紙人形美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県久慈郡大子町左貫1920 奥久慈茶の里公園内
    「奥久慈茶の里公園」内にある美術館。「自然が創作の源である」の信念のもと、大子の山里で創作に励んだ和紙人形作家・山岡草の作品600体以上を展示している。毎年2月~3月上旬にかけて開催される「茶の里ひな祭り」の期間には、雛人形の展示も行われる。
  • 畳工芸美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県高萩市大字赤浜1915
    茨城県畳高等職業訓練校の生徒の作品を展示・公開している美術館です。 館内には700点にも及ぶ作品の展示のほか、他ではめったに見ることのできない畳工芸品の売店
  • 角記念美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県日立市弁天町1丁目3-11
  • 長山はく記念館
    遊ぶ/趣味
    茨城県日立市神峰町1-9-13
  • 街かど美術館
    遊ぶ/趣味
    茨城県久慈郡大子町大字大子642-2

茨城の主要エリア

茨城の写真集

目的から探す