夕張・美唄の記念館スポット一覧

  • 三笠鉄道村三笠鉄道記念館
    rating-image
    2.5
    2件の口コミ
    旅行/観光
    北海道三笠市幌内町2-287
    北海道の鉄道は、良質な石炭層が発見された三笠の幌内炭鉱から始まった。1882年(明治15)に小樽から幌内まで全線開通した幌内鉄道は、石炭輸送だけでなく、農産物や生活物資の運搬も担い、北海道開拓に貢献した。廃線後は「三笠鉄道村」が誕生し、鉄道の歴史的遺産や文化を保存している。

    昔はもう少し賑わいがあったような気がするし、故障中のものもあって、やや古くさい感じはあるけど、小さい子どもがいると蒸気機関車に乗ったり、外でも遊べるし、二階にはプラレールが走ってたり、HOゲージの模型があって300円で運転が出来るので楽しめるかな。カメラ付きなので運転手の気分で駅に停車させたり意外と楽しめますが、300円が必要なのに両替機は1階受付にしかないので予め準備を忘れずに! 誰もいないと動...

  • 坂本九思い出記念館
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    旅行/観光
    北海道夕張郡栗山町大井分256-21
    芸能活動だけではなく、福祉の問題に永年関わり、その啓発に大きな足跡を残した故・坂本九さんの記念館です。「サンデー九」の台本や写真の展示、ビデオ上映などがあります。 隣接する売店福祉の店「サン九」では、坂本九グッズや、障がい者の方の作品を販売しています。

    「坂本九思い出記念館」をご存じですか?坂本九さんの記念館です。 岩見沢から夕張に向かう途中にありました。走行していると「九ちゃん記念館」との看板がありましたが、まさか坂本九さんとは思いませんでした。しばらく進むと坂本九と表示、驚きを隠せず早速立ち寄ってきました。小さな記念館ですが展示品など内容はギッシリ、九ちゃんの曲が流れています。

  • 当別町役場 教育委員会 伊達邸別館・伊達記念館
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    旅行/観光
    北海道石狩郡当別町元町105

    當別神社とは道路を挟んで直ぐの場所にある記念館でした。伊達家に関する史料が展示されており歴史好きには興味が惹かれそうでした。因みに無料の施設ながら開館は春から秋にかけてのみで、11月1日から4月30日までは閉館と表示されていました。

  • 小林酒造 北の錦記念館
    旅行/観光
    北海道夕張郡栗山町錦3-109
  • 新十津川町役場 新十津川物語記念館
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    北海道樺戸郡新十津川町字総進188-6

    NHKテレビドラマにもなった人間愛を描いた文学作品である新十津川物語の精神を伝えようと建設された記念館です。テレビドラマの内容がよみがってきます。写真パネルやゆかりのある作品がたくさん展示されています。

  • 絵画ホール・松島正幸記念館
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    北海道岩見沢市7条西1-7
    画家・松島正幸の記念館です。 館内には220点を超える松島正幸の作品や遺品のほか、岩見沢ゆかりの作家や芸術家の作品およそ210点が展示されています。

    岩見沢駅から徒歩15分ほど。入館料は210円。 建物は1932年築の旧岩見沢警察署。鉄筋コンクリート造ではあるが外装・内装にレトロな雰囲気がある。松島正幸は洋画家であり北海道教育大学の非常勤講師であった。ここには本人から岩見沢市へ寄贈された105点の作品が収蔵・展示されている。

  • 北広島市役所 北広島東記念館
    旅行/観光
    北海道北広島市朝日町5-1-2
  • 栗山町役場 開拓記念館
    旅行/観光
    北海道夕張郡栗山町角田60-4

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す