近江ちゃんぽん亭 彦根駅前本店

そば/うどん

滋賀のソウルフード・近江ちゃんぽんを発祥地で味わう

近江ちゃんぽん野菜大盛990円} 近江ちゃんぽん野菜大盛990円

彦根のご当地グルメから知名度を上げ、今や滋賀のソウルフードとなった「近江ちゃんぽん」。豚骨ベースの長崎ちゃんぽんとは異なり、和風だしがベースであること、具材を手鍋で煮込んで仕上げること、途中でお酢をかけて味の変化を楽しめることなどが特徴だ。近江ちゃんぽんを提供する店は多くあるが、彦根城観光と合わせて本場で近江ちゃんぽんを堪能するなら、発祥地に建つ「近江ちゃんぽん亭 彦根駅前本店」へ。1963年(昭和38)に創業した麺類食堂「麺類をかべ」の味を引き継ぎ、1988年(昭和63)をかべの跡地にオープンした「近江ちゃんぽん」を代表する店だ。道南産の昆布、削り節などの特選素材をブレンドし、農林水産大臣賞に輝いた特級金印醤油で仕上げたスープは、滋味深い味わい。滋賀県産を主体に旬に合わせて仕入れる新鮮な野菜と、赤身と脂身のバランスが良い「かぶり肉」が旨味と甘味を引き立てている。イチオシは、定番の近江ちゃんぽんに野菜をたっぷりと載せた「近江ちゃんぽん 野菜大盛」。滋賀の大地の恵みを存分に味わいたい。

彦根駅からすぐの便利なロケーション} 彦根駅からすぐの便利なロケーション

広々とした店内にはテーブル席のほかカウンター席もある} 広々とした店内にはテーブル席のほかカウンター席もある

スポット詳細

住所
滋賀県彦根市旭町9-6 map map 地図
電話番号
0749231616

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 自分の好みに味変 海鮮ちゃんぽん
    3.0 投稿日 : 2022.10.09
    近くに宿泊したので、夕食に利用しました。職場の上司から近江ちゃんぽん食べた方がいいよとお勧めされたのがロードサイドの店。駅前に同じお店があってラッキーと思ったら、もともとここに、彦根ちゃんぽんの発祥のお店があったという伝統の場所。あっさりしたスープで、長崎ちゃんぽんとは似てないですが、途中で胡椒を入れたり、お酢を入れたり、味変させて楽しめます。最近のラーメンは、知らずに入店すると、こってり...
  • 夕方には空いていました
    3.0 投稿日 : 2022.04.12
    彦根駅前にあります。近江ちゃんぽんの駅前本店とのことです。日曜日の14時前は店の外までならんでいましたが、夕方には空いていました。生ビールと一緒にいただきました。
  • 初めて《近江ちゃんぽん》を食べましたが 《長崎ちゃんぽん》とは全く異なります
    4.0 投稿日 : 2020.11.24
    彦根1泊2日旅行した際 《近江ちゃんぽん》を1度も食べたことがなく 丁度 JR彦根駅前に こちらの店舗があり 入店しました。 注文したのは[ちゃんぽん 680円税抜]+[麺大盛(+1.5倍)100円税抜]+[牡蠣トッピンク 5個...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました