ふくすけ

そば/うどん

やわらかい極太麺と自家製ダレが自慢の伊勢うどん

天然だしをきかせた自家製ダレとやわらかい太麺が相性抜群} 天然だしをきかせた自家製ダレとやわらかい太麺が相性抜群

その昔、全国から神宮参拝に訪れた人々に提供していたといわれる「伊勢うどん」。おかげ横丁にある「ふくすけ」は、「伊勢うどん」の専門店だ。江戸時代に人気だった伊勢街道沿いのうどん屋「豆腐六(どぶろく)」をイメージし、「食べると福がある」ともいわれたことにちなんで名づけられた。「ふくすけ」の伊勢うどんは、たまり醤油をベースにカツオ、昆布、椎茸で香り高く仕上げた自家製のタレが特徴。やわらかな太麺をすすると、見た目よりあっさりした味わいを感じることだろう。メニューは「伊勢うどん」のほか「松阪牛肉伊勢うどん」や「天ぷら伊勢うどん」など種類も豊富。三重県産小麦を使用し、香り豊かな「手打ち伊勢うどん」もおすすめ(数量限定)。自家製ダレによくからむ、もっちりとした太麺の食感を味わいたい。

「福助」さんが鬼瓦など店のいたるところにあしらわれている} 「福助」さんが鬼瓦など店のいたるところにあしらわれている

黄色い暖簾が目をひく「ふくすけ」。晴れた日に縁台に腰かけてうどんをすするのもいい} 黄色い暖簾が目をひく「ふくすけ」。晴れた日に縁台に腰かけてうどんをすするのもいい

スポット詳細

住所
三重県伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁内) map map 地図
エリア
伊勢エリア
電話番号
0596238807
時間
10:00-17:00(L.O.16:30)
※季節により異なる
休業日
無休
駐車場
なし
※周辺の市営駐車場を利用(有料)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、WAON、楽天Edy)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可(おかげ横丁内に喫煙所あり)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
備考: 【昼】1-1,500円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
可(外の席のみ可)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 伊勢うどん!
    4.0 投稿日 : 2021.11.10
    伊勢神宮の名物といえば伊勢うどんです。おかげ横丁にある有名店でたくさん人がいますが、意外と回転は早いです。伊勢うどんをメインに各種トッピングとちょっとのお酒とつまみがあります。海老天付き伊勢うどんは天ぷらが大きくて立派でした。一度はどこかで伊勢うどん食べておくと良いと思います。
  • 伊勢に行けば伊勢うどん
    4.0 投稿日 : 2021.08.07
    コロナ禍なので換気の良いお店で食べようとお店を探して、おかげ横丁に。少し情緒を感じるお店を選びました。注文は一番シンブルな伊勢うどんを頂きました。家でも時々頂く伊勢うどんは少し柔らかめ、たれは濃い目ですが、いつもと変わらない味でとても美味しかったです。
  • 伊勢うどん
    3.0 投稿日 : 2021.06.22
    これが伊勢うどんなのですね。賛否両論ありますがまあまあでした。うどんはのびのびというよりは太く柔らかくぶつ切りで、すすらず食べて噛み切るうどん。出汁は真っ黒も以外に飲めますし美味。香川のうどんが好きな人には抵抗あるのでしょうが、これが伊勢うどん、郷に入ったら郷に従えですね。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました