函館山ロープウェイ

ロープウェイ等

函館山の山頂まで、絶景の空中散歩が楽しめる

大型ながらスムーズな運行で乗り心地が良い} 大型ながらスムーズな運行で乗り心地が良い

函館山ロープウェイは、山頂まで約3分で連れて行ってくれる125人乗りの大型ロープウェイだ。1958年(昭和33)にオープン。現在のゴンドラは5代目で、2014年(平成26)に登場した。自然環境を考え支柱を建てない構造で、見える景色も大迫力。大きく採られた窓からは、海側なら市街地がどんどん小さくなっていく様子を、山側なら迫りくる深い緑をそれぞれ楽しめる。山頂には、展望台のほかレストランやティーラウンジがある。100万ドルの夜景を眺めながらワインを傾けるなんて特別な過ごし方も、ここならできる。両側を海に挟まれた市街地の様子を見られる「屋上展望台」がいちばん人気だが、ロープウェイを降りて左手にある「漁火公園」も穴場スポット。混雑時にはこちらを利用しよう。山頂はぐるりと1周できるので、いろいろな景色に出合える。夏から秋にかけてはイカ釣り漁船が海を走る姿も見られることだろう。

比較的空いている日中なら、市街地の大パノラマをかぶりつきで観賞できる} 比較的空いている日中なら、市街地の大パノラマをかぶりつきで観賞できる

夜が人気のスポットだが、昼間にゆっくり訪れるのもロマンティックだ} 夜が人気のスポットだが、昼間にゆっくり訪れるのもロマンティックだ

日常の喧騒を忘れられるような風景を楽しみながら、ゆっくり過ごそう} 日常の喧騒を忘れられるような風景を楽しみながら、ゆっくり過ごそう

スポット詳細

住所
北海道函館市元町19-7 map map 地図
エリア
函館エリア
電話番号
0138233105
時間
[4/20-9/30]10:00-22:00
[10/1-4/19]10:00-21:00
休業日
無休
※10月中旬頃-11月中旬頃より数週間程度定期点検のため運休期間あり
料金
[運賃]大人往復1,800円、小人往復900円
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
車椅子での入店
乳幼児の入店
可(授乳室あり)
備考
※電話番号は総合案内に繋がります。
※営業時間変更の可能性があります。最新の情報はホームページにて要確認。

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 行かないわけにはいかないでしょう
    5.0 投稿日 : 2023.03.16
    函館旅行の目玉スポットなので、わざわざ紹介するまでもないところですが、何回か通っているくせにちゃんと夜景を見たのは今回が初めてでした。噂に違わぬ素晴らしいパノラマです。見物客は多いので、人の障害なしに見るまでにはちょっと時間がかかるとは思いますが。
  • 次回は夜景を見てみたい
    4.0 投稿日 : 2023.01.10
    小さな孫が一緒だったので、夜景を見ることは諦めた。昼間に言ったけど、寒さはそれなりなので夜はもっとだろう・・・次回は、暖かい時期に行って夜景を見たいと思う。
  • 世界3大夜景 函館 香港 イタリア
    4.0 投稿日 : 2023.01.08
    5年前は雨と霧で利用できなかった。今回は快晴で夜景を存分に楽しんだ。いつも見れるということではありません。日頃の行いかな?

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました