外濠公園(白鳥路)

通り

夏の夕べは蛍狩りも楽しめる散策路

金沢城公園・石川門から大手堀方向へと続く散策路。「水と緑と思索の道」として昭和59年(1984)に整備された。外濠公園は元々藩政時代に金沢城の堀だったエリア。明治時代に埋め立てて市民に開放したことが始まりと伝わる公園で、春には桜、夏にはホタルの鑑賞スポットとして市民・観光客の憩いの場所となっている。白鳥路は街中でホタルの生息が観察できる貴重な空間。例年6月上旬には「白鳥路ホタル観賞の夕べ」が開催され、足下を照らす行灯の灯りのみで誰でも自由にホタル観賞が楽しめる。

スポット詳細

住所
石川県金沢市丸の内68番ほか 金沢城周辺 map map 地図
電話番号
0762202356
休業日
無休
料金
無料
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • モニュメントが並ぶ
    4.0 投稿日 : 2023.04.04
    金沢城の東寄りを南北に結ぶ遊歩道です。大手堀近くには白鳥の像があります。もともとはお堀で水鳥がいたのが由来みたいですね。路の途中には金沢に関わりのある人物などのモニュメントもあり、歩いていて飽きない路でした。
  • 散歩道白鳥路
    4.0 投稿日 : 2022.08.25
    石川門下から大手堀方向へ続く白鳥路は大手堀近くに白鳥の像が佇む散歩歩道です色々な彫刻と出会うことができる出来る彫刻小路となっています、また夏にはホタルが見られる。
  • 自然いっぱいの散策路で静かな雰囲気でした。
    4.0 投稿日 : 2020.03.07
    金沢城の東側にある外濠公園の素敵な散策路。外濠公園は藩政時代に金沢城の堀であったものを埋め立てて、市民に公園として開放した公園とのこと。前田利家像の場所から大手門の方に向かう際に通りました。道沿いには徳田秋声、室生犀星、泉鏡花の文豪像や白鳥像や色んな美術作品の像がありました。自然いっぱいの散策路で静かな雰囲気でした。枝垂れ桜とかも見えたので春は花の美しい場所ですね。ホタルが生息する場...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました