おたる政寿司 本店

寿司

新鮮な海の幸とおもてなしの心で小樽の寿司を牽引

「茜」3300円。中とろ、赤身、ほたてなどのほか、旬のネタが4種類入っている} 「茜」3300円。中とろ、赤身、ほたてなどのほか、旬のネタが4種類入っている

小樽で開業し、80年以上の歴史がある「おたる政寿司」。小樽が寿司の町として全国的に知られるきっかけを作った店でもあり、今も小樽の寿司業界を引っ張る存在だ。目利きの職人がみずから市場へ魚を買い付けに行き、新鮮な旬の材料を仕入れ、熟練の技で握ってくれる。本店は小樽寿司屋通り沿いにある4階建てのビル。1階には30人ほど座れる長いカウンターがあり、職人たちがズラッと並んで出迎えてくれる。目の前で握ってくれるのを見ることはもちろん、気さくで話上手な職人との会話も楽しい。カウンターだからと構えることなく、気楽においしく寿司を味わえるのがこの店の魅力。2階から上は個室やホールになっている。徹底したおもてなしの心を感じられるのがうれしい。

寿司屋通り沿いにある政寿司本店のビル} 寿司屋通り沿いにある政寿司本店のビル

長いカウンター席に座り、職人たちとの会話を楽しむのも旅の思い出になる} 長いカウンター席に座り、職人たちとの会話を楽しむのも旅の思い出になる

スポット詳細

住所
北海道小樽市花園1-1-1 map map 地図
エリア
小樽エリア
電話番号
0134230011
時間
11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-21:00(L.O.20:30)
休業日
水、元旦、不定休あり
駐車場
あり(6台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯)
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可(分煙 喫煙室あり)
ベジタリアンセレクション
あり(事前予約で対応可能)
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】3,001-5,000円
【夜】5,001-10,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 観光ならパス
    2.0 投稿日 : 2022.11.04
    テーブル席の評価です。法事などには使いやすいのかもしれません。ですが、観光客の場合、現地で食事できる回数に制限がある中で、ここは選ぶ価値がないように思いました。価格は安いし(2人で1万数千円)、入口の男性は非常に丁寧。ただ、お寿司ではなく、お米の上に刺身を置いただけの料理で、これなら刺身だけで良かったです。前日の群来膳とは全く違い、残念でした。
  • 美味いお寿司の本店
    5.0 投稿日 : 2021.10.25
    予約なしで開店時間の17時に行きました。チョッと待ちましたが食事させてもらいました。美味しくて価格もソコソコです。カウンター席なら予約は必須ですね。
  • 料亭のようなお寿司屋さん
    5.0 投稿日 : 2021.09.14
    小樽の観光名所「寿司屋通り」にあります。割烹料理店のような大きな店舗です。1階には寿司のカウンター席、2階にはテーブル席と和室の個室があります。コロナ禍(2021年9月)で休業している店が多い中、営業しているこの店には観光客が集まって、昼過ぎには満室となっていました。美味しいお寿司の盛合せと、「海水ウニ小鉢」を注文しました。ウニは馬糞雲丹、他ではなかなかお目にかかれませんでした。勿論美味しい!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました