安国寺

寺院

綾部の歴史を伝える紅葉の名所

バス停「安国寺前」で下車してすぐのところにある、室町幕府の初代将軍である足利尊氏が創建したとされる寺院。また尊氏の出生地とも伝えられていて、境内には産湯として使用していた井戸や尊氏と生母の上杉清子の墓も残されている。尊釈迦三尊坐像を始めとする国の重要文化財を多数所蔵しているほか、周辺を山や林に囲まれていることから、京都の自然200選にも選ばれている。秋には境内にある木々が紅葉で鮮やかに色付き、多くの観光客で賑わう。御利益は安産や子授け。

スポット詳細

住所
京都府綾部市安国寺町寺ノ段1 map map 地図
電話番号
0773441565
休業日
[境内拝観]無料
※寺内の拝観は志納金必要
駐車場
あり(20台)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 足利氏ゆかりのお寺
    4.0 投稿日 : 2020.08.08
    綾部市内からチョット離れた山あいにある古刹。足利氏ゆかりのお寺さんで茅葺き屋根の本堂と紅葉が有名ですが初夏の季節も新緑もキレイです。インター近くですのでついでにどうぞ。
  • 紅葉最高でした。
    4.0 投稿日 : 2019.12.20
    肌寒かったですが紅葉最高でした。藁ぶきの屋根も趣があり足利高内生誕地の伝承があるお寺さんです。また来年も行きたいと思います。
  • 紅葉の穴場
    5.0 投稿日 : 2019.12.05
    ここは豊岡市のドウダンツツジで有名な安国寺とよく間違われるようです。僕も初めての時、間違ってこの寺に来てしまいましたが、それが幸いしました。綾部の安国寺で、紅葉がとても美しいお寺です。今年はちょうど最盛期の時に訪れることができましたが、人も少なく大変に落ち着いて時間を過ごすことができます。お薦めのお寺です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました