三条鍛冶道場

体験館/宿泊体験(研修)施設

三条が誇る鍛冶技術を体験しよう

現役鍛冶職人の指導による鍛冶の体験ができる施設。鍛冶、木工、仏壇づくりなど、鍛治のまち三条伝統の様々な「技」を体験できる講座を実施している。持参した包丁を砥石で研ぎ直す包丁研ぎ体験や、熱した鉄を鎚で叩いて形を作る鍛冶の基本が体験できる和釘づくり体験、叩く・削る・磨くといったより広い鍛冶の世界を体験できるペーパーナイフづくり体験の3講座はいつでも受講可能。対象はいずれも小学高学年以上。

スポット詳細

住所
新潟県三条市元町11-53 map map 地図
電話番号
0256348080
時間
[開館]9:00-17:00
[体験]9:00-11:00/13:00-15:00(間で随時受付)
休業日
月(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29-1/3)
料金
各内容により異なる
駐車場
あり(20台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay)
喫煙
不可

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 鍛冶体験楽しかったです。燕三条に行ったら必見
    5.0 投稿日 : 2020.02.05
    本来は金属加工を学ぶ訓練施設らしいです。当日も真剣に教室で座学を受ける生徒たちがたくさんいました。それとは別に私たちのような素人が見学体験できるコーナーがあります。包丁研ぎと5寸釘からペーパーナイフを作る体験は予約なしで体験することが出来ます。その他あらかじめ予約していくといろいろ出来るようです。私たちはペーパーナイフ体験をやって見ました。リタイヤしていると思われるおじいさんが一生懸命教えてくださ...
  • 包丁とぎとペーパーナイフ
    5.0 投稿日 : 2019.11.04
    包丁とぎを教えてもらいました。マイ包丁を持参すると20分くらいの実技指導をしてもらえます。私は管理人さんに教えてもらい、新聞紙をスパッと切れるくらいまで研ぐことができました。予約が必要ですが、当日でもなんとかなるようです。釘からペーパーナイフを作るコースもあるそうです。今度はそちらも試そうと思います。
  • ペーパーナイフ作り。
    5.0 投稿日 : 2017.08.14
    五寸釘からペーパーナイフを作る体験が出来ます。親切に教えてくれるので子供でも楽しめます。1000円と値段も手頃で楽しいですよ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました