正福寺

寺院

スポット詳細

住所
滋賀県甲賀市甲南町杉谷 map map 地図
電話番号
0748862879

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 変化にとんだ境内
    4.0 投稿日 : 2020.04.25
    数台駐車可能な駐車場から石段の参道を経て参拝します。簡素な仁王門をくぐり、杉木立を抜けて庭に到達しますが、この庭がなかなか良く整備されています。最近修復されたと思しき本堂、けっこう立派な庫裏が目立ちます。
  • 8/10ご開帳
    5.0 投稿日 : 2018.08.13
    8/10のご開帳に行って参りました。9時頃到着したのですが、案内していたたいたご住職に「4時からご開帳の法要を終え、ちょっと落ち着いたところです。これからたくさん来られるでしょう」とお忙しいところ目近で十一面観音さん、釈迦如来像など諸仏を拝ませてもらい、ご丁寧に十一面さんの説明、信長の焼き討ちから守ったお話など伺いました。上品な僧侶役の役者さんのようなイケメン和尚様でした。庭園も綺麗に整備されてお...
  • 聖徳太子創建と云われているのでかなりの古寺と推測されます
    3.0 投稿日 : 2018.01.08
    この寺院は飛鳥時代に太子によって創建されたと伝承されている。当初は天台宗に属していたが、1000年程後の江戸幕府第5代将軍綱吉の支援を受けて堂塔等が再建されたとのことでした。現在では臨済宗寺院となっていました。ここには木造十一面観音立像と木造釈迦如来坐像の二体の国指定の重文が保存されています。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました