夏は水遊び!関東のおすすめじゃぶじゃぶ池・噴水広場15選


2023.07.24

いこーよ

暑さを避けて室内ばかりで過ごしがち…というファミリーにおすすめなのがじゃぶじゃぶ池。水遊びなら、屋外でもひんやりと涼を感じながら過ごすことができますよ♪
公園内にあり、気軽に立ち寄れるスポットや、大はしゃぎ間違いなしの噴水広場など、関東エリアのじゃぶじゃぶ池・水遊びスポットを厳選してご紹介します。
気軽にできる水遊びで夏を満喫しましょう! ■新宿中央公園【東京都新宿区】 新宿の高層ビル群の中にある、区立の公園として最大の面積を持つ公園。緑豊かな公園内には、四季折々の草花や小さな生き物が見られ、散歩や自然観察にぴったり。休日には、フリーマーケットなどのイベントも開催されます。ちびっ子広場にある「ジャブジャブ池」は、小学校3年生以下を対象びした水遊び場で、毎年7月中旬〜9月の上旬まで開設。平日は11:00〜、土・日曜、祝日は10:00〜開場し、いずれも16:00までです。■新宿中央公園
所在地:東京都新宿区西新宿2-11
アクセス:
【電車】
JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分
都営大江戸線 都庁前駅から徒歩0分
【バス】
「新宿WEバス」8番パークハイヤット東京前から徒歩1分
駐車場:なし(近隣の駐車場や駐輪スペースをご利用ください) ■大横川親水公園【東京都墨田区】 墨田区・業平橋の北から竪川の合流地点まで約1.8kmにわたり、釣り川原(業平橋〜平川橋)、河童川原(平川橋〜横川橋〜紅葉橋)、花紅葉(紅葉橋〜報恩寺橋〜清平橋)、パレットプラザ(清平橋〜長崎橋跡〜総武線鉄橋)、ブルーテラス(総武線鉄橋〜江東橋〜撞木橋跡)の5つに分かれています。釣堀、噴水のほか、水遊びのできる川原や、ローラー滑り台、広場などがあり、子供連れで楽しめる散歩道です。■大横川親水公園
所在地:東京都墨田区吾妻橋3
アクセス:東武スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー駅、都営浅草線・本所吾妻橋駅や各線の押上駅から徒歩(いずれも所要10分程度)
駐車場:なし ■夕やけ小やけふれあいの里【東京都八王子市】 夕やけ小やけふれあいの里は、自然体験型のレクリエーション施設。『ふれあい牧場』や『芝生広場』などで子供たちは自然とふれあいながら遊び、『バーベキュー場』や『キャンプ場』では家族でのんびりと過ごすことができます。また、季節ごとに開催されるイベントや体験講座も楽しめます。予約制の『バーベキュー場』と『キャンプ場』は、4月から11月まで利用可能で、夏には園内を流れる北浅川で川遊びも満喫できます。■夕やけ小やけふれあいの里
所在地:東京都八王子市上恩方町2030
アクセス:
【車】圏央道八王子西ICより川原宿交差点経由陣馬街道へ10分
【電車】京王高尾駅、JR高尾駅北口より西東京バス「陣馬高原下」行きに乗り夕焼小焼下車(所要時間30分)
駐車場:あり(無料) ■さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト【神奈川県相模原市緑区】 遊園地エリア、温泉、BBQ施設、キャンプフィールドがそろうリゾート施設「さがみ湖リゾート」。緑豊かな遊園地エリアには、アスレチックや迷路、乗り物アトラクション、夏は水遊び広場、冬は雪遊び広場など、ベビーから大人まで楽しめる遊びが勢ぞろいです。
2023年は、7種のプールが楽しめる「じゃぶじゃぶパラダイス」が8月27日までオープン。更衣室のほか、コインロッカー、個室の温水シャワーも完備されています。■さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634
アクセス:
【電車】JR中央本線相模湖駅より神奈中バスにて8分「プレジャーフォレスト前」下車すぐ
【車】新宿から中央道で約45分。中央自動車道相模湖東ICより4km
駐車場:あり(有料) ※「さがみ湖温泉うるり」を利用の場合は無料 ■神奈川県立あいかわ公園【神奈川県愛甲郡愛川町】 宮ヶ瀬ダム直下の河岸段丘状に広がり、40種40,000本の「ツツジ」をはじめ四季折々の美しい草花や風景が楽しめる公園です。「冒険の森」「ふわふわドーム」「じゃぶじゃぶ池」など、子供たちに人気の施設も充実しています。「工芸工房村」や「郷土資料館」など、地元愛川町の伝統工芸や自然、歴史を紹介、体験する施設も見どころ。暑い夏は、水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」や、中央広場の噴水で子供たちで大賑わいです。■神奈川県立あいかわ公園
所在地:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
アクセス:
【車】
東名高速道路 厚木ICより約50分
圏央道相模原ICより約20分
横浜横須賀道路 新保土ヶ谷ICより約45分
【電車】
小田急線:本厚木駅下車、神奈中バス「センター経由半原」行きにて「愛川大橋」下車→停留所より徒歩20分
JR・京王線:橋本駅下車、神奈中バス「半原」行きにて終点下車→半原バスターミナルから徒歩30分
駐車場:あり(有料) ■ありのみコース【千葉県市川市】 四季折々の風景が楽しめる公園内にある、日本フィールドアスレチック協会公認のフィールドアスレチックコースは、子供たちが体を思い切り動かせる人気スポット。木製の大アスレチックやターザンロープなど、遊びのバリエーションも豊富です。夏場には、水上コースやじゃぶじゃぶ池も楽しめるので、着替えの準備をお忘れなく。敷地内には更衣室やシャワー室が完備されています。さらに、バーベキュー広場もあり、一日中楽しめます。■ありのみコース
所在地:千葉県市川市大町226-1
アクセス:
【車】
京葉道路・市川IC、原木ICより15分
水戸街道:松戸トンネルより12分
【バス】
JR本八幡・京成八幡駅より京成バス大町行き30分
JR市川大野駅より大町行き8分
【電車】
北総鉄道・大町駅下車徒歩5分
JR本八幡・京成八幡→京成バス終点大町下車、北総線・大町駅より徒歩5分駐車場:あり(有料) ■清水公園【千葉県野田市】 清水公園は、日本最大級のフィールドアスレチックやキャンプ、バーベキュー、ポニー牧場など、多彩なアクティビティが楽しめる総合公園。2022年7月オープン「アクアベンチャー」は、じゃぶじゃぶ池や噴水、滑り台など、ちびっこから水遊びができる水遊びエリアと、「森の迷路」をコンセプトにした迷路ゾーンに分かれています。ベビーでも、水遊び用おむつを利用すればOKで、子供から大人まで水遊びを満喫することができますよ。■清水公園
所在地:千葉県野田市清水906
アクセス:
【電車】東武野田線清水公園駅西口より徒歩約5分
【車】常磐自動車道流山ICより松戸野田道路経由で約12km
駐車場:あり(有料) ■青葉の森公園【千葉県千葉市中央区】 青葉の森公園は、53.7ヘクタールもの広大な園内で、思い切り自然と触れ合えます。特に、大中小のさまざまなスライダーがついたコンビネーション遊具のある「わんぱく広場」や、冷たい噴水をたっぷり浴びて水遊びが楽しめる「水の広場」は子供たちに大人気。また、「つくしんぼの家」では、工作教室が開催されており、これまでに陶芸教室や和凧作りなどのイベントが行われました。ワンちゃん連れなら広大なドッグランも要チェックです。■青葉の森公園
所在地:千葉県千葉市中央区青葉町977-1
アクセス:
【車】京葉道路松ヶ丘ICより約1km
【電車】JR総武線千葉駅より星久喜台経由バスにて約15分「ハーモニープラザ」下車徒歩4分京成千原線千葉寺駅より徒歩約8分
駐車場:あり(有料) ■奥手賀ツーリズム Kingfisher Garden【千葉県柏市】 Kingfisher Gardenは、千葉県柏市と我孫子市の間にある天然湖沼「手賀沼」の東端に位置する手賀沼フィッシングセンター内にある原っぱ広場です。じゃぶじゃぶ池や、そり遊びが楽しめるお山のほか、ニジマス、金魚の釣り堀にドッグラン、レンタサイクル(有料)があります。また、予約制でキャンプとBBQも楽しめますよ。6月〜11月は、近隣農家での収穫体験がセットになった、手ぶらでBBQプランも大人気。■奥手賀ツーリズム Kingfisher Garden
所在地:千葉県柏市曙橋1手賀沼フィッシングセンター内
アクセス:常磐道 柏ICより16km。約29分
駐車場:あり(無料) ■薬円台公園【千葉県船橋市】 複合遊具や水遊びが楽しめる人気の公園。水深浅めの「徒渉池」は無料で、小さなお子さんの水遊びデビューにもぴったりです。また、駐車場の横には「D51蒸気機関車」の展示もあり、乗り物好きの子供の人気スポットになっています。豊かな自然あふれる園内は、春はお花見、秋は紅葉狩りなど四季折々の自然が楽しめますよ。このほか、広々した「ステージ広場」「多目的広場」「船橋市郷土資料館」なども併設され、一日中遊べます。■薬円台公園
所在地:千葉県船橋市薬円台4-25-19
アクセス:新京成電鉄「習志野」下車徒歩およそ10分
駐車場:あり(無料) ■大崎公園【埼玉県さいたま市緑区】 JR武蔵野線東川口駅と東浦和駅の中間地点にある大崎公園は、見沼田んぼが広がる自然豊かなエリアにある子連れにぴったりのスポット。園内には、体を動かして遊べる「芝生広場」や、大型アスレチックのほかにバッテリーカーに乗れるエリアや、レッサーパンダなどの小動物がいる「子供動物園」も。動物好きにはたまらない人気施設です。また、「じゃぶじゃぶ池」などの水遊び施設が充実しているので、夏場には子供連れの人で賑わいます。■大崎公園
所在地:埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1
アクセス:JR「浦和」駅より国際興業バス「浦01」または「浦02」で「大崎園芸植物園」下車徒歩3分
駐車場:あり(無料) ■深谷テラスパーク【埼玉県深谷市】 「深谷テラスパーク」は「緑あふれる瀟洒な空間」がコンセプトの総合施設。敷地内には、イベントに活用できる円形広場や、秩父・群馬方面の山々を望むパノラマデッキ、バーベキュー場などがあります。さらに、深谷市の野菜や花をモチーフにした大型遊具や、水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあり、子供も思いっきり楽しめますよ。収穫体験やお食事、新鮮野菜の買い物ができる「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」、ふかや花園プレミアム・アウトレットが隣接。■深谷テラスパーク
所在地:埼玉県深谷市黒田41
アクセス:
【車】関越自動車道「花園 IC」から車で約6分
【電車】秩父鉄道「ふかや花園駅」から徒歩約4分
駐車場:あり(無料) ■みなかみフルーツランド モギトーレ【群馬県利根郡みなかみ町】 みなかみフルーツランドでは、年間を通して9種類のフルーツ狩りや農業体験、手作り体験などができます。買い物をしたい場合はフルーツマルシェで果物や地元の野菜を購入したり、農園で育てた採れたての果物を使ったフルーツケーキの持ち帰りができます。外で思いっきり遊びたいときは「世界のりんご散歩道」や「噴水広場」で遊んだり、バーベキューを楽しめます。ペット同伴で入れるところもあるので、家族でのおでかけに最適です。■みなかみフルーツランド モギトーレ
所在地:群馬県利根郡みなかみ町新巻5-10
アクセス:
【車】関越自動車道を進み「月夜野IC」を通って約15分
【電車】上毛高原よりバスに乗り約22分
駐車場:あり ■ぐんまこどもの国【群馬県太田市】 太田市長手町にある総合公園。チューブスライダーのついた大型のコンビネーション遊具がある「冒険のとりで」や、あちこちにトンネルが掘ってある「かくれんぼの丘」、芝生広場とじゃぶじゃぶ池のある「わんぱく広場」など、無料でめいっぱい楽しめます。おもしろ自転車やバッテリーカー、サイクルモノレールなどの有料アトラクションも充実。また、クラフト体験などが楽しめる工房や児童館もあり、天候が不安な場合も遊ぶことができますよ。■ぐんまこどもの国
所在地:群馬県太田市長手町480
アクセス:
【電車】東武桐生線「三枚橋」駅下車。東武桐生線三枚橋駅から約1.6km。タクシーで約5分
【車】北関東自動車道、太田藪塚ICより約20分
駐車場:あり(無料) ■足利渡良瀬ウオーターパーク【栃木県足利市】 渡良瀬川のそばに位置する親水施設「足利渡良瀬ウオーターパーク」。渡良瀬川にかかる福寿大橋をはさんだ下流には、水深20cmの幼児用「じゃぶじゃぶ池」が、上流には、大人もOKの水深80cmにもなる「わたらせビーチ」があります。「わたらせビーチ」の真ん中にはひょうたん島があり、すべり台や波が起こる「波ボール」などで親子で楽しく水遊びできるようになっています。プールや海とはまた一味違った楽しさがありますよ。■足利渡良瀬ウオーターパーク
所在地:栃木県足利市岩井町岩井分水路緑地内
アクセス:
【車】
東北自動車道 佐野藤岡IC下車
→国道50号問屋町交差点を足利市街地方面へ
→福寿大橋を渡った両側
【電車】
JR足利駅南口出口から徒歩約20分
駐車場:あり(無料)関東エリアのおすすめじゃぶじゃぶ池・水遊びスポットをご紹介しました。海や川もいいけれど、思い立ったらすぐ行けて、気軽に遊べるじゃぶじゃぶ池もおすすめです。
お気に入りのスポットを見つけて、思いっきり楽しんでくださいね!(文:いこーよ編集部) 

read-more
足利渡良瀬ウォーターパーク
place
栃木県足利市岩井町
phone
0284202181
opening-hour
7月20日-9月6日 9:00-18:30
すべて表示arrow
no image
大崎公園
place
埼玉県さいたま市緑区大字大崎
すべて表示arrow
no image
薬円台公園
place
千葉県船橋市薬円台4丁目4
すべて表示arrow
no image
みなかみフルーツランド モギトーレ
rating

3.5

4件の口コミ
place
群馬県利根郡みなかみ町新巻5-10
phone
0278642800
opening-hour
[10月-5月]10:00-16:00[6月-9…
すべて表示arrow
no image
ぐんまこどもの国
rating

3.5

2件の口コミ
place
群馬県太田市長手町480
phone
0276221448
すべて表示arrow
no image
深谷テラスパーク
place
埼玉県深谷市黒田41 深谷テラスパーク
phone
0485792022
すべて表示arrow
no image
神奈川県立あいかわ公園
place
神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
phone
0462813646
opening-hour
[4-9月]8:30-18:00[10月-3月]8…
すべて表示arrow
ありのみコース
rating

4.0

48件の口コミ
place
千葉県市川市大町226-1
phone
0473382050
opening-hour
9:30-17:00
すべて表示arrow
千葉県立青葉の森公園
place
千葉県千葉市中央区青葉町977-1
phone
0432081500
opening-hour
[施設]9:00-17:00
すべて表示arrow
夕やけ小やけふれあいの里
place
東京都八王子市上恩方町2030
phone
0426523072
opening-hour
[3月-10月]9:00-16:30[11月-2…
すべて表示arrow
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
place
神奈川県相模原市緑区若柳1634
phone
0570037353
opening-hour
[平日]10:00-16:00[土日祝]9:0…
すべて表示arrow
清水公園
place
千葉県野田市清水906
phone
0471253030
opening-hour
9:00-17:00※季節時間有。詳し…
すべて表示arrow
大横川親水公園
place
東京都墨田区吾妻橋3-4
すべて表示arrow
新宿中央公園
rating

4.0

446件の口コミ
place
東京都新宿区西新宿2-11
phone
0333424509
すべて表示arrow

この記事を含むまとめ記事はこちら