稚内の魚料理/海鮮料理スポット一覧

  • 海鮮炉端・うろこ亭
    rating-image
    4.5
    53件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道稚内市中央5-6-8
    JR稚内駅より徒歩約15分にある、老舗水産加工会社直営の海鮮食事店。お店の一番人気は、メディアでも紹介された「うろこ市丼」。季節やその日の漁で決まる八種類の魚介が盛られた豪華な海鮮丼で、ボリュームもたっぷり。他にも稚内名物の「たこしゃぶ」は新鮮な宗谷のミズダコを薄切りにし、さっとお湯に潜らせた口どけの良い食感が魅力。直結した工場では手作り体験(要予約)で烏賊の塩辛、一夜干しなど、北海道名物づくりができる。

    宿泊していたのは「サフィールホテル稚内」だったが、夜ごほんはホテルで食べるつもりがなかったので、夜ご飯が食べられる周辺の飲食店をググってみた。 口コミ評価が高かったので、散策がてら開店&閉店時間の確認も兼ねて昼間にお店へ偵察に・・・ メニューなど条件があったので行ってみた。 混雑しそうだったので開店時間に合わせて行ってみた、店内の席数は思ったより少なく、あっ!という間に満席状態に・・・ で...

  • 車屋・源氏
    rating-image
    4.0
    58件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道稚内市中央2-8-22
    稚内は日本最北の町で、特にミズダコの水揚げが日本一である。かつては刺身が主流だったミズダコを新たな食べ方で楽しもうと、1988年(昭和63)に「タコしゃぶ」が考案された。考案者の一人は、郷土料理店「車屋源氏」の2代目店主である。タコしゃぶは、生のミズダコの足を薄くスライスし、野菜と一緒にしゃぶしゃぶにする料理で、弾力のある食感が特徴だ。現在は稚内の名物グルメとして知られ、車屋源氏では3代目が引き継ぎ、地元の海産物や肉を使った郷土料理も提供している。

    ランチの時間の利用であったが、ビジネス客、観光客でかなり賑わっていた。事前予約で利用して正解だと思った。観光バスが止まっていることもあり、混んでいる店・予約推奨が間違いないと思った。ランチメニューは、価格は高めに見えるが、稚内の相場としてはさほどではない。稚内っぽくないメニューも多いが、クオリティは間違いなく、量もそこそこであり、ビジネス・年配の人との昼食では適当な代替の店もないので、リピートした...

  • 樺太食堂
    グルメ/お酒
    北海道稚内市ノシャップ2-2-6
    稚内市は一年中様々な海産物が水揚げされ、特にウニが代表的な味覚である。ウニの漁期は49月で、この期間に合わせて「樺太食堂」が季節限定で営業する。店主自身が漁師で、提供するウニの質と味は確かだ。旅人の口コミで評判になり、現在では国内外から観光客が絶えず来店する。人気メニューは「生ウニ三色丼」で、新鮮なウニとホタテ、ズワイガニが盛られている。
  • 漁師の店 富丸
    グルメ/お酒
    北海道留萌市開運町3-3-10
  • 北のにしん屋さん
    rating-image
    4.0
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    北海道苫前郡羽幌町栄町89

    海鮮丼を食べたいがために羽幌に立ち寄りました。周辺の飲食店がことごとく冬季休業の中で唯一営業していて助かりました。 海産物店の一角に食堂がありました。感染対策がしっかりしていて、気持ち良く食事ができました。海鮮丼は魚介が新鮮で美味しくいただきましたが、白米がもう少し柔らかいともっと良かったと思います。ウニが入った吸い物は絶妙な味わいでした。

  • 青い薔薇
    グルメ/お酒
    北海道苫前郡羽幌町北3条1-29 はぼろ温泉サンセットプラザ 7F
  • 松ノ倉
    グルメ/お酒
    北海道増毛郡増毛町稲葉町1-8-1

北海道の主要エリア

around-area-map

北海道は、広大な面積と海に囲まれた立地から、自然・観光・グルメなどさまざま楽しみ方ができる場所です。 北海道の玄関口・新千歳空港をはじめ14もの空港があり、さまざまな県から飛行機で乗り入れられます。東京からは新千歳空港まで1時間40分で着きます。 北海道は、大きく分けて道央、道南、道北、道東の4つのエリアに分けられ、さらに細分化した各エリアにはそれぞれの特色があります。 道東では、世界遺産にも登録された知床や流氷で有名な網走などのオホーツクを含んだエリアで、見事な自然が見ものです。 道北には美しいラベンダー畑が有名な美瑛・空知、日本最北端の稚内や礼文島のほか、留萌・宗谷があります。 道南は世界三大夜景の一つである函館を有し、北海道の玄関口ともいえる場所。道央にある札幌は多くの観光施設があり、雪まつりなど大きなイベントも盛んです。 食材の宝庫とも言われる北海道だけに、新鮮な魚介を使った海鮮丼や北海道遺産に指定されているラーメンとジンギスカン、札幌のスープカレー、帯広の豚丼、日本のウイスキーで有名なニッカウヰスキーなど、数えきれないほどグルメを楽しめます。

北海道の写真集

目的から探す