山鹿市立博物館

博物館/科学館
菊池川流域の古代浪漫を凝縮した博物館。国内で唯一の石包丁形鉄器や30数例しかない巴形銅器など、菊池川流域の貴重な考古資料や歴史・民俗資料を多数展示している。昭和53年(1978)に、県内で2番目の博物館として開館した。博物館周辺は肥後古代の森公園として整備されており、装飾古墳として有名なチブサン・オブサン古墳までは徒歩15分ほどで到着可能だ。江戸時代後期の民家や全国第二位の用水橋・大坪橋を移設復元したものなど見どころも多い。

スポット詳細

住所
熊本県山鹿市鍋田2085 map map 地図
電話番号
0968431145
時間
9:00-17:00(入館は16:30まで)
休業日
月(祝の場合は翌日)、祝の翌日、年末年始
料金
[博物館]一般・大学生270円(団体210円)、高校生以下70円(団体50円)
※団体15名以上
[チブサン古墳]一般・大学生100円(団体60円)、高校生以下50円(団体30円)
※団体15名以上
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり(6口)
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
【夜】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
乳幼児の入店
ペットの入店
雨の日でも楽しめる
はい
備考
※建物が古く展示場が2Fのため車椅子での入館不可(エレベーターなし)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 近くに古墳
    3.0 投稿日 : 2021.01.18
    方保田東原遺跡の出土品等が展示されているのですが、展示室は仕方はないのですが、ちょっと古い感じで埃のような黴臭い感じです。
  • 山案山子
    3.0 投稿日 : 2020.04.04
    国道443号からアクセス。入館料270円。館内照明暗め。至る所「写真撮影はご遠慮下さい」の注意書きがチラホラ。さりげなく国重要文化財も散見され、成程納得です。
  • 古墳から近いので
    4.0 投稿日 : 2020.02.27
    ついでといった感じで訪問しましたが古墳時代や石器時代の展示品がかなり多く見ごたえのある市立博物館でした。かなりおすすめです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました