廓中ふるさと館

郷土料理
のどかな田園風景に佇む食事処。地域の特産品を使用した様々なメニューを提供している。安芸市の特産品のひとつでもあるちりめんじゃこを使用したご当地丼はレギュラーの「釜あげちりめん丼」と「かき揚げちりめん丼」の2種類。名物の「かき揚げちりめん丼」はちりめんじゃこと山菜で作ったかき揚の下に、更にちりめんじゃこを敷き詰めたボリューム満点の逸品だ。海苔や大根おろし、ごまなどの薬味を加えればあっさりとした味わいになる。店内では土産物や特産品なども販売しており、屋土居廓中地域散策の休憩に最適。

スポット詳細

住所
高知県安芸市土居1017-1 map map 地図
電話番号
0887340701
時間
9:00-17:00
[ランチ]11:00-16:00(L.O.15:30)
休業日
月(祝の場合は営業)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • シラス丼
    4.0 投稿日 : 2019.11.07
    レンタカー屋さんのお姉さんに聞いた、ちりめんじゃこが美味しいお店「廓中ふるさと館」です。母はお店の1番人気のかき揚げちりめん丼。私はちりめんパスタ。かき揚げちりめん丼のビジュアルが凄い(°▽°)めちゃくちゃ大きなかき揚げ!ちりめんじゃこと水菜、にんじんで出来ています。揚げたてでザクッとふわふわ。かき揚げの下には釜揚げちりめんが敷きつめられています。こりゃ1番人気も頷ける。パスタ...
  • 美味しいが観光地価格
    3.0 投稿日 : 2019.09.22
    歴史民俗資料館の近く、武家屋敷も近くにあります。しらす丼推しらしくかき揚げ丼をオーダー。予想外にしらす丼の上に水菜のかき揚げが乗って千円…しらすも湘南や静岡より今一つでしたが、かき揚げはカラリとして美味しく、漬け物も濃いめながら美味しいかったです。もう少し安価なら満足度も上がりそうですが…
  • 安芸名物ちりめん丼‼ 美味しかったです。
    4.0 投稿日 : 2018.04.09
    安芸城・土居廓中の見学とセットでここの食事をお勧めします。私は名物ちりめん丼を目的に訪れましたが、平日にも係らず混んでました。 地元の人も多く来るためですかね。 ちりめん丼はすごく美味しかったです。 他のメニューも食べてみたいですね。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました