みよし食堂 亀川店

中華料理/飲茶

ボリュームたっぷりの野菜と魚介を堪能できる天草ちゃんぽん

麺は天草に1軒だけある製麺所のものを使用。もっちりした食感でちゃんぽんにぴったりだ} 麺は天草に1軒だけある製麺所のものを使用。もっちりした食感でちゃんぽんにぴったりだ

まずは山盛りとなったボリューム感に圧倒される。具材は、あさり、タコ、豚コマ、バナメイエビ、イカ、ネギ、ニンジン、キクラゲ、キャベツ、モヤシ、ちくわ、かまぼこ、はんぺん、薩摩揚の14種類。魚介の味わいを存分に楽しめる天草ちゃんぽんだが、実は店のメニューになったのは2018年(平成30)頃だという。地元の人に人気なのは具材が7種類の「みよしちゃんぽん」(800円)。一方、観光客のリクエストに応えるため作ったのが、具材14種類の「特上ちゃんぽん」(1,300円)だ。エビやタコ、あさりはジューシーで食べごたえがあり、鶏がら100%の塩味でとてもシンプルな味わいだ。全体的にあっさりとしているが飽きることはない。だが、シンプルなだけにごまかしが利かないという。特にあさり、イカ、タコ、ムキエビの火の通し方は難しいとご主人は話す。同店は1996年(平成8)の創業。80年以上前、祖父の代から本店も営業していたが、橋建設の工事のため店をたたんだ。現在は「みよし亀川」で代々の味を受け継ぎつつ、新しい味に挑戦し続けている。

店は天草市中心部から車で5分ほどの国道266号線沿いにある} 店は天草市中心部から車で5分ほどの国道266号線沿いにある

ラーメン類とのセットメニューや日替わり定食なども充実していて、落ち着いた雰囲気の店内で味わえる} ラーメン類とのセットメニューや日替わり定食なども充実していて、落ち着いた雰囲気の店内で味わえる

スポット詳細

住所
熊本県天草市亀場町亀川1603-1 map map 地図
エリア
天草エリア
電話番号
0969226139
時間
11:00-15:00/17:00-21:00
休業日
駐車場
あり(5台)
※土日は第2駐車場あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
あり
喫煙
不可
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 甘めちゃんぽん
    5.0 投稿日 : 2016.07.17
    スープが甘くておいしい!!また行きたいです!トンコツだとは思いますが白くてミルキーな感じです。お店は田舎のいいアジのゆったりした雰囲気がいいですね
  • 天草ちゃんぽん
    4.0 投稿日 : 2015.08.10
    海水浴の帰りの寄りました。三大ちゃんぽん(長崎・小浜・天草)を食べねば・・と調べて伺いました。2時過ぎに訪問しましたが満席で少し待ちました。店はあまり大きくなくテーブル4-5席、小上がり4卓程度です。ちゃんぽんはこってりとんこつではなくさっぱりとした味でした。美味しかったです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました