倉渕川浦温泉 はまゆう山荘

旅館

泉質が変わった! 話題性の高い、県内唯一の「含鉄泉」

「はまゆう山荘」の含鉄泉は敷地内から汲み上げられている} 「はまゆう山荘」の含鉄泉は敷地内から汲み上げられている

美しい田園風景や、光を放ちながら利根川の源流を飛び交うホタルで知られる山間の倉渕町。ここには県内唯一、全国でも珍しい鉄分を豊富に含んだ「含鉄泉」の温泉がある。その湯を堪能できるのが、倉渕川浦(くらぶちかわうら)温泉はまゆう山荘だ。2009年(平成21)の温泉開湯当初の湯は薄い黄金色で、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉だった。「2022年(令和4)1月くらいから湯の色が濃くなったと感じていました」と話すのは、企画営業課主任の小池祐介さん。源泉調査の結果、なんと鉄分がそれまでの3倍にまで増え「含鉄泉」になっていたという。鉄分を多く含んだ湯の特徴は、体が芯から温まること。小池さんは「ぬるく感じても、芯からじわじわと温めるので長湯になり過ぎないよう注意して」とアドバイスする。茶褐色の湯だが、においはなく湯ざわりもさらり。窓の外には倉渕の自然が広がって気持ちがよい。宿泊時の夕食には「はんでえ米」と呼ばれる地元産の天日干しコシヒカリ、野菜、渓流魚を使った和食会席が振る舞われる。町内には相間川温泉や倉渕温泉もある。それぞれ10kmほどの離れたところにあり泉質も違うので訪れてみよう。

木の香りが漂うログハウスタイプの客室。屋外はオートキャンプ場もある} 木の香りが漂うログハウスタイプの客室。屋外はオートキャンプ場もある

倉渕の清流で育った三種類の渓流魚と季節の野菜を味わえる人気の天丼} 倉渕の清流で育った三種類の渓流魚と季節の野菜を味わえる人気の天丼

重厚感のある外観。鳥のさえずりを聞きながら森林浴をするのもおすすめ} 重厚感のある外観。鳥のさえずりを聞きながら森林浴をするのもおすすめ

スポット詳細

住所
群馬県高崎市倉渕町川浦27-80 map map 地図
エリア
西部エリア
電話番号
0273782333
時間
[受付時間]10:00-19:00
休業日
不定休
駐車場
あり(50台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
可(PayPay、LINE Pay)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
可(館内所定の喫煙所のみ)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 落ち着いた雰囲気
    3.0 投稿日 : 2020.08.07
    日帰りのお風呂で利用しました。浴室は広くゆったりした感じですが、脱衣場も狭くは無いのですが、隣の人との距離なのか、間取りなのか解りませんが、密に感じました。お風呂はちょっと熱めですが、気持ち良かったです。駐車場からちょっと歩くので、小さい子供やお年寄りが一緒の場合は、車で送ってから駐車場に停めることをおすすめです。
  • 家族で楽しく利用できました
    4.0 投稿日 : 2019.01.21
    家族旅行で正月休みを利用するのは初めて。この時期の割に料金がかなりリーズナブル。学校行事で使うからか、部屋がとても広い印象。子供の食物アレルギー対応も対応頂き、とても助かりました。温泉にも浸かれ、帰る日の午前中、寒かったですが、体育館でバドミントンまで楽しみ、とても旅行を満喫出来ました。
  • とても快適でしたな宿でした!
    5.0 投稿日 : 2018.12.31
    年末の平日に2泊させていただきました。今は高崎市の施設ということですが、とても設備やアメニティがしっかりしていて、快適な宿でした!造りがしっかりしているので、子供連れでも安心して宿泊できると思います。料金もリーズナブルで、食事も量がちょうどよく、家族みんな満足していました。温泉は露天はありませんが、寒い時期なんで、内風呂だけで十分満足でした。アメニティは、有名美容院でも使われている...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました