大同苑 盛岡総本店

郷土料理

牛と鶏のうまみをブレンドしたスープが評判の盛岡冷麺

「盛岡冷麺」1089円。大根とキャベツの冷麺用キムチは別辛(別盛り)で、好みの辛さに調整できる} 「盛岡冷麺」1089円。大根とキャベツの冷麺用キムチは別辛(別盛り)で、好みの辛さに調整できる

「大同苑」は1965年(昭和40)の創業以来、評判の焼き肉・冷麺専門店だ。焼き肉は前沢牛と仙台牛を中心に国産牛、ニュージーランド牛を提供。希少部位にもこだわっている。そしてもう一方の自慢が「盛岡冷麺」だ。スープは前沢牛と厳選した上質のいわて牛のすじと牛骨を使用し、さらに鶏ガラ、野菜などを加えてじっくりと煮込んで作る。麺は、北海道産馬鈴薯(ばれいしょ)でん粉と小麦粉を独自の配合でブレンドした風味のよい生冷麺。注文を受けてから手練りで作るので、透明感があり、弾力のある歯ごたえとなり、上品なうまみのあるスープとの絶妙な調和が生み出される。辛みのもととなる自家製キムチは別盛りで用意される。まずはスープ本来の味を堪能し、好みで辛さを調整してほしいという配慮からだ。シャキシャキとしたキムチは辛みのなかに甘さがあり、スープとあわせると爽やかなあと味を残す。また、名物の「ネギタン塩」もぜひ味わいたい。ネギを牛タンで包み、小ネギで結んだネギタン塩は、頬張るとタンのやわらかさのあとに、ネギの甘さが広がる。手作りのため数量限定のメニューだ。

「ネギタン塩」1個473円、6個2640円。見た目もかわいいネギタン塩は総料理長のオリジナル} 「ネギタン塩」1個473円、6個2640円。見た目もかわいいネギタン塩は総料理長のオリジナル

ネギタン塩は、中のネギまで火が通るようじっくり焼き上げたい。好みでレモンを絞って食べるのもよい} ネギタン塩は、中のネギまで火が通るようじっくり焼き上げたい。好みでレモンを絞って食べるのもよい

店内1階のテーブル席。しっかりした間仕切りで居心地がよい。2階には座敷もあり、1階・2階で全120席} 店内1階のテーブル席。しっかりした間仕切りで居心地がよい。2階には座敷もあり、1階・2階で全120席

スポット詳細

住所
岩手県盛岡市菜園2-6-19 map map 地図
電話番号
0196545588
時間
11:00-22:00(L.O.21:30)
休業日
不定休
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、auPAY)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】5,001-10,000円
滞在目安時間
60-120分
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 持ち帰り弁当
    5.0 投稿日 : 2020.04.24
    冷麺も旨い店。今日はコロナの影響もあり、初めてテイクアウトで焼肉弁当を注文。ほんのり甘めのタレで、絶妙に焼き上げられていました。多少時間がかかるので、事前に予約していた方がいいかもしれません。
  • 名物ネギタン塩
    3.0 投稿日 : 2018.10.31
    ランチで伺いました。冷麺の評判が良かったので期待し過ぎたのか、特に感動はありませんでした。名物のネギタン塩もいただきました。小さいけど美味しかった。
  • 冷麺のイメージを一変させてくれました
    4.0 投稿日 : 2018.10.20
    焼肉も美味しかったのですが、締めの冷麺を食べてびっくり。冷麺のイメージが一変しました。(冷麺はゴムのように固いものだと思っていました)安い焼肉屋さんではありませんが、味は値段相応だと思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました