白楽天 今治本店

中華料理/飲茶

今治を訪れたら食べたい、ご当地グルメ焼豚玉子飯の元祖

焼豚玉子飯(スープ付き)825円} 焼豚玉子飯(スープ付き)825円

ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で1位に輝いたこともある、今治を代表するB級グルメが焼豚玉子飯だ。もともとは、今治の老舗中華料理店(現在は廃業)で従業員が食べていたまかない飯が発祥だったと伝えられている。当時、その中華料理店の料理人だった白楽天の先代が、自身の店を開業する際にメニュー化して世に送り出したのが焼豚玉子飯の始まりとされている。ごはんに焼豚を載せ、甘辛いタレをかけて半熟目玉焼きを載せたシンプルな丼飯だが、素早くできあがりボリュームもあっておいしかったことから、せっかち気質の今治人に受け入れられるようになった。店ごとにタレの味は異なるが、白楽天の焼豚玉子飯に使われている秘伝のタレは、1970年(昭和45)の創業当時から継ぎ足し続けられている元祖の味。店内には著名人や芸能人のサインが所狭しと飾られていて、この味を求めるファンが全国から絶えず訪れている。白楽天では、この秘伝のタレを持ち帰り用に店内販売もしているので、お土産として買って帰るのもオススメ。

1970年(昭和45)に開業した白楽天は、今治で最も古い中華料理店のひとつ} 1970年(昭和45)に開業した白楽天は、今治で最も古い中華料理店のひとつ

オーダーが入ってから1分も待たずにできあがるスピード感も好評} オーダーが入ってから1分も待たずにできあがるスピード感も好評

スポット詳細

住所
愛媛県今治市常盤町4-1-19 map map 地図
電話番号
0898237292
時間
[ランチ]11:00-15:00(L.O.14:30)
[ディナー]17:00-21:30(L.O.21:00)

※セットメニューのL.O.は閉店1時間前、店内状況により早めに閉店することがあります。
休業日
火、年末年始
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可(屋外に喫煙スペースあり、ただし行列時など周りに迷惑がかかる場合は利用不可)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
【夜】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店
可(小学生以上はワンオーダー制となります。)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 焼豚玉子飯を食べに
    5.0 投稿日 : 2021.12.11
    今治駅から徒歩10分、国道317号線から路地を入った場所に立地、駐車場は店舗前に10台程度のスペースが。店内は広いが土曜日...
  • 焼豚玉子飯
    4.0 投稿日 : 2021.08.28
    今治市の中心部、中華料理屋さんなんですね、本来は。テレビなどで観ていて一度は食べてみたかったメニュー、念願かなって初訪問です。一時くらいに着きましたが外まで行列の大混雑。テークアウトはすぐできるとのことだったのでテークアウトし、車でいただきました。全体的には素朴なメニューなのですがやっぱり美味しい。特に半熟の目玉焼きが良いですね。唐揚げも買ってみましたがこちらも美味しい。機会があれ...
  • 焼豚玉子飯
    4.0 投稿日 : 2021.08.17
    焼豚玉子飯の老舗。休日は11時のオープン前に行列が出来ているが、事前に注文の聞き取りをするので、店内に入ってから料理提供までの待ち時間は少ない。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました