ワーサン亭

魚料理/海鮮料理

ハマチ養殖発祥の池を眺めながら、新鮮なハマチを堪能

ほどよい脂と弾力のある食感を楽しめる「ハマチ刺身定食」1000円} ほどよい脂と弾力のある食感を楽しめる「ハマチ刺身定食」1000円

東かがわ市引田(ひけた)にある安戸池(あどいけ)で、1928年(昭和3)、野網和三郎が日本ではじめてハマチの養殖に成功。その安戸池に整備された施設「ソルトレイクひけた」のなかにある食事処が「ワーサン亭」だ。ハマチは今でも香川県を代表する水産物のひとつで、開放感あふれる店内ではそのハマチを刺身や丼、かつなどのメニューで堪能することができる。ハマチ以外にも、2011年(平成23)から香川県で養殖が始まった「讃岐さーもん」や、季節によっては「オリーブハマチ」、「ひけた鰤(ぶり)」といった旬の魚を使ったメニューが登場することも。そのほか。ハンバーグやとんかつなどの定食メニューも豊富。目の前に広がる安戸池の穏やかな風景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごせそうだ。ワーサン亭は2階にあり、1階では活ハマチのほか地元の海産物を販売しているので、土産物選びにもぜひ利用してほしい。

「ハマチカツ定食」900円。カラッと揚げた大きな切り身をタルタルソースで味わおう} 「ハマチカツ定食」900円。カラッと揚げた大きな切り身をタルタルソースで味わおう

窓からは安戸池を見渡せる。店名のワーサンとは、ハマチ養殖に初めて成功した野網和三郎の愛称} 窓からは安戸池を見渡せる。店名のワーサンとは、ハマチ養殖に初めて成功した野網和三郎の愛称

スポット詳細

住所
香川県東かがわ市引田4373 map map 地図
電話番号
0879332800
休業日
火、年末年始

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 行ってよかったです。
    5.0 投稿日 : 2020.03.21
    着いたのは1時でしたが、ほぼ満席。オーダーが2時までだったようで、ギリギリでした。ハマチ丼、ハマチのお刺身定食をいただきました。厚みがすごく、味も最高でした!近所にあったら毎週通いたいお店です。
  • 地元料理
    4.0 投稿日 : 2019.01.20
    ハマチの漬け丼をいただきました。 地元産の醤油によく漬かったハマチの刺身が、歯ごたえよくおいしかったです。
  • 新鮮なハマチ
    5.0 投稿日 : 2018.02.12
    引田の安戸池にあるレストランです。ハマチ丼を食べましたが、新鮮で身がプリプリとしていて食感がよくとても美味しかったです。価格もリーズナブルでまた行きたいと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました