鷹匠本店

お土産

成田山新勝寺ご用達の漬け物を買うならこちらへ

旬の野菜の浅漬けが店頭に並ぶ} 旬の野菜の浅漬けが店頭に並ぶ

成田山の参道を歩いていると目につく「鉄砲漬」の看板。これは白瓜の真ん中をくり抜き、そこにシソの葉を巻いた唐辛子を入れて、醤油やみりんなどの調味液に漬け込んだもの。くり抜いた瓜を銃砲、ピリ辛の唐辛子を火薬や弾丸に見立てて「鉄砲漬」という名前になったといわれる。ご飯のおかずにも、酒の肴にもいい成田の名物だ。成田駅から徒歩約5分のところにある鷹匠本店は成田山ご用達の漬け物店。鉄砲漬けも高級な醤油と本みりんで作る伝統的な調味液に漬け込んだ特製のものから、瓜の青みが残る浅漬け、1本まるごと、カットしたものなど、たくさんの種類がある。また店頭には旬の野菜の浅漬けが置かれており、サラダ感覚で食べられるように薄味にしているとのこと。春~夏や祭事などに店頭に並ぶ「きゅうりの1本漬け」は、食べ歩きに人気。そのほか大根や白菜、青はぐらうり、からし菜、セロリなど種類も豊富だ。そのほかキャベツや玉ねぎの酢漬け、長いもの甘酢漬けなど、漬け物好きは必ず立ち寄りたい品ぞろえだ。

漬け物の種類の多さに驚くばかり} 漬け物の種類の多さに驚くばかり

成田名物「鉄砲漬け」。醤油とみりん味漬けと独特の食感は病みつきになる} 成田名物「鉄砲漬け」。醤油とみりん味漬けと独特の食感は病みつきになる

店頭の浅漬けはさっぱりめの味} 店頭の浅漬けはさっぱりめの味

スポット詳細

住所
千葉県成田市花崎町525 map map 地図
電話番号
0476221255
時間
9:00-17:00
休業日
不定休

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • はぐら瓜
    4.0 投稿日 : 2019.06.07
    成田山へ行く途中の参道にある漬け物のお店です。店頭に有ったはぐら瓜を頂きました。中に唐辛子が入っていてピリッとして懐かしく感じました。平成や令和と入ったお饅頭やお菓子も売っていました。
  • 鉄砲漬け
    5.0 投稿日 : 2018.03.20
    成田の老舗漬け物屋さんです。鉄砲漬けがとてもおいしいです。気づきにくいかもしれませんが、市川團十郎さんの陶板画が飾られています。
  • 正月の自家用に鉄砲漬を買いにいきました
    3.0 投稿日 : 2017.12.30
    成田山の表参道沿いにJR成田駅から成田山新勝寺に向かって歩いて行く途中の左手にあるお店です。正月の自家用に鉄砲漬を買いにいきました。一袋に2枚入っているのは飽きてくるのでちょっと量が多いのではないかと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました