八女観光物産館 ときめき

お土産

八女茶の品ぞろえは産地ならではの充実ぶり

店内奥にある八女茶のコーナー。その種類の多さと品ぞろえには驚く} 店内奥にある八女茶のコーナー。その種類の多さと品ぞろえには驚く

店内には、八女茶をはじめ、地酒や菓子、醤油などの調味料、農産加工品など八女地方の特産品が豊富に並び、お土産選びに重宝する。なかでも八女茶の品ぞろえは産地ならではの充実度。最高級の玉露から気軽に飲めるティーバッグまで予算や用途に応じて購入できるのはもちろんのこと、産地をさらに6つのエリアに分けてパネルで紹介し、好みで選べるよう配慮されている。菓子類では八女玉露の飴で香ばしいかりんとうを包んだ「玉露奉天」(410円)など、昔から親しまれている素朴なものから洋風にアレンジしたものまでさまざま並ぶ。飲食ブースの「郷土食の店ふくちゃん」にも注目を。毎朝手作りしている「だご汁」(550円)や「よもぎまんじゅう」(170円)がおいしく、特にモチモチした歯ごたえとたっぷり餡を詰めたボリューミーな「よもぎまんじゅう」は昼過ぎに売り切れてしまう。また、ソフトクリームコーナーでは、お茶の風味が濃い「八女茶ソフト」(300円)が好評だ。

和風の建物の中は八女の特産品でぎっしり} 和風の建物の中は八女の特産品でぎっしり

八女茶をスイーツで楽しめる菓子類もバラエティ豊か} 八女茶をスイーツで楽しめる菓子類もバラエティ豊か

まるでおにぎりのような大きさの「よもぎまんじゅう」} まるでおにぎりのような大きさの「よもぎまんじゅう」

スポット詳細

住所
福岡県八女市本町2-129 map map 地図
電話番号
0943227730
時間
9:30-17:00
休業日
月、年末年始

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 八女茶はさらに産地ごとに分類されるんですね
    4.0 投稿日 : 2023.02.25
    八女の市街地にある、広い駐車場を持つ八女観光物産館ときめきに立ち寄りました。 八女の物産館ですから、八女茶をはじめ、お酒や醤油、お菓子なども豊富にそろっていました。こちらに来て初めて知ったのは、八女で採れるお茶、八女茶にも、産地ごとに、八女とか、黒木とか、立花というように採れる地域ごとに分類されていることです。 こちらで八女茶ソフトをいただきましたが、今までいただいてきたお茶のソフトクリーム...
  • 観光案内所とセットで
    4.0 投稿日 : 2023.02.03
    八女福島の町を歩こうと、広い駐車場があるこちらの施設にやってきました。この施設は八女の観光物産館で、名産品の八女茶をはじめ、八女の特産品が並んでいます。すぐお隣は観光案内所なので、2館をセットで利用できるので便利です。 ここの駐車場は無料なうえにとても広いので、車を停めたまま八女福島の町巡りができました。こちらにもどったら、いかにも八女らしい「八女茶ソフト」をいただきました。さすがお茶の名産地...
  • 観光案内のとなり
    4.0 投稿日 : 2021.03.01
    観光案内所と同じ建物で隣でした。飲食は中止になっていましたが、販売はおこなわれていました。さすがにお茶関係が多く、もう少し暖かい時期になったら立ち寄って新茶をここで買うのも悪くないなと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました