安芸しらす食堂 安芸本店

魚料理/海鮮料理

港のそばで新鮮なしらすをお腹いっぱいに味わえる漁場直営レストラン

その日の朝に目の前の海で獲れたしらすをすぐに加工してどんぶりに} その日の朝に目の前の海で獲れたしらすをすぐに加工してどんぶりに

高知市から東部へ約40km、阪神タイガースのキャンプ地として知られる安芸市は県内でも有数のしらす漁が盛んな地。「安芸しらす食堂」は、漁場内にある加工場から獲れたてのしらすが届くアットホームな直営レストランだ。その日の朝に獲れたしらすを釜揚げにして、地元の米を炊いたご飯に載せた地元グルメ「釜揚げちりめん丼」が看板メニュー。ご飯と同じ量が載った釜揚げしらすはふわふわでボリューム満点。海苔、大根おろし、ごまなどの薬味を加えて、ユズの酢をたっぷり使った特製タレをかけていただく。釜揚げしらすと生しらすの両方が載ったどんぶりもおすすめだ。地元高知では「どろめ」と呼ばれる生しらすは鮮度が勝負。朝獲ったものが夕方には傷んでしまうため、古くから地元では珍重され、酒の肴として高知の郷土料理に。冷凍技術が発達した現在は一般家庭の食卓でも見られるようになったが、獲れたてを味わえるのは漁場ならでは。鮮度がよいものほど透き通ってコリコリと弾力があり、淡泊な味ながらほのかな苦みがある。ほかにも大きなかき揚げや、鶏の竜田揚げ、その日獲れた魚の刺身などが付いたお得なセットも。しらすがたっぷりかかったソフトクリームも話のネタにぜひ。

安芸市名物ちりめん丼をPRする、やなせたかし氏の「ちりめんドンちゃん」が目印} 安芸市名物ちりめん丼をPRする、やなせたかし氏の「ちりめんドンちゃん」が目印

店内の壁には阪神タイガースの選手のサイン入り色紙が飾ってある} 店内の壁には阪神タイガースの選手のサイン入り色紙が飾ってある

スポット詳細

住所
高知県安芸市西浜3411-46 map map 地図
電話番号
0887348810
時間
11:00-15:30(L.O.)
休業日
木、年末年始

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • あなたは 釜あげちりめん丼派?or どろめ丼派?
    5.0 投稿日 : 2021.02.09
    高知では「どろめ丼=生しらす丼」高知では、しらすをどんな状態でご飯の上にたっぷり乗せてたべるか...これがランチでの悩ましい問題になります-笑笑私は大人2名・幼児1名で、かまあげ丼1・どろめ丼1を3人でシェアしました。地元民・観光客・大人から子供までみんなでしらすを食べる食堂、これぞ高知らしい食風景ですね!
  • ドロメもあるシラス丼屋
    4.0 投稿日 : 2019.05.27
    水揚げした日にはドロメもあるそうですが、私が行った日は残念ながらありませんでした。昔から安芸市で食べたカボス味の塩ポン酢でいただくシラス丼が忘れられなくて有名店にあるかなと思い来店してみましたが、普通のポン酢にお好みで絞ったカボスを入れる形でした。想像と違って残念でしたが、シラス丼は美味しかったですよ!
  • 絶品
    5.0 投稿日 : 2019.05.15
    どろめ丼セットを食べたかったのですが、入荷が無かったので、釜揚げちりめん丼セットをいただきました。しらすが美味しいと言われるお店は彼方此方と行きましたが、ここが何処よりも美味しいと思いました。平日でも混んでいて、他県ナンバーも多く来店していましたが、なるほどなと思いました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー

          - NEARBY HOTELS -

          周辺のホテル

          NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました