ひらまつ食堂

魚料理/海鮮料理

島の南西端、港町の老舗食堂で旬の鮮魚を食べ尽くす

初夏なら皮が薄く、肉厚な沼島の鱧(はも)を。「湯引き」はふわふわの食感で、自家製梅肉を付けて食べると絶品だ} 初夏なら皮が薄く、肉厚な沼島の鱧(はも)を。「湯引き」はふわふわの食感で、自家製梅肉を付けて食べると絶品だ

淡路島を南北に縦断する国道28号線の南端に位置する福良(ふくら)港。目の前には渦潮で有名な鳴門海峡があり、周囲には豊かな漁場が広がっている。福良湾で育った「淡路島3年とらふぐ」や「淡路島サクラマス」、鯛、しらすなど、福良は海の幸の宝庫だ。そんな漁師町で人気の食事処が、ひらまつ食堂。港の福良漁業協同組合からすぐの場所にあり、いつも地元の人や観光客で賑わっている。中に入ると、その日の単品料理が書かれた短冊が貼られている。福良港や淡路島近海で獲れた新鮮な魚介を仕入れ、3代目店主・平松さんが腕を振るう。サワラの炙り、鱧の天ぷら、穴子の活き造りなど、魚好きにはたまらないメニューばかり。どれにするか迷ったら、いろいろな味を楽しめる「おさかな定食」や「造り定食」がおすすめ(昼限定)。昼の営業時間は短めなので、早めに来店するか電話で確認を。

焼き物、天ぷら、寿司1貫も付いて、ボリューム満点の「おさかな定食」2000円} 焼き物、天ぷら、寿司1貫も付いて、ボリューム満点の「おさかな定食」2000円

港近くで食堂を開いて70年。3代目を中心に家族で店を切り盛りしている} 港近くで食堂を開いて70年。3代目を中心に家族で店を切り盛りしている

スポット詳細

住所
兵庫県南あわじ市福良丙28-19 map map 地図
電話番号
0799520655
時間
12:00-14:00(LO13:30)/18:00-21:00(LO20:30)
休業日

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 高い、衛生的ではない
    1.0 投稿日 : 2021.08.17
    お盆なので、空いているだけ、感謝です。予約しました。店の汚さは良いとして、ドリンクは必ずワンドリンク一人オーダーされました。どこにそんなこと書いてある?こどもがカルピスをオーダーしたのですが、実は奥の厨房でみてはいけないものを見てしまいました。。ここではかけないくらいの衝撃があり、こどもにはカルピスを飲ませませんでした。最悪。口コミの評価が高いのもあり、味は自身で確認した方が良いかもし...
  • 穴子の刺身が食べたくて!
    4.0 投稿日 : 2020.09.05
    トリップアドバイザーのリスナーさん及び、他のサイトで淡路島の「平松食堂」さんを見つけ、穴子のお刺身に興味を持ち、本日やっと訪問する事が出来ました。 予約も入れずに飛び入りで入店し食事が出来たのは、かなりラッキーだったと思います。あとから来られたお客様方々は車で来ているのであれば、車の中で順番待ちという状況でした。 さて、お話を料理の方に移していきましょう。穴子の刺身を単品で、後私はお魚定食...
  • 魚おいしい!
    4.0 投稿日 : 2020.03.08
    魚が食べたくて訪問。おさかな定食1650円と少し高いなと思いましたが、新鮮な魚で大きな焼き魚、食べ応えもあり本当に美味しく頂けました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました