沖あがり食堂

魚料理/海鮮料理

仁科の美味を堪能する「昼獲れスルメイカ」

「いか様丼」1000円。酢飯に刻んだたくあんと海苔、シソを混ぜ込み食感も楽しめる} 「いか様丼」1000円。酢飯に刻んだたくあんと海苔、シソを混ぜ込み食感も楽しめる

賀茂郡西伊豆町・仁科漁港の目の前にある、伊豆漁業協同組合直営の食堂。ここで味わえるのは、新鮮なスルメイカの丼。仁科のイカ漁は、朝5時の日の出とともに出港し、昼には帰港。夜間の漁火漁とは異なり、イカにストレスを与えないともいわれている。石廊崎沖、水深200mへ仕掛けを落とし釣り上げるイカは、5月半ばから9月にかけて旬を迎え、肉厚で甘みがあるのが特徴。食堂ではイカ本来の味を楽しめる「イカス丼」1000円をはじめ、漁師秘伝の漬けたれを使用した漬けイカと卵黄を載せた「夕陽丼」1000円、刺し身と漬けイカを盛り合わせた「いか様丼」で、そのおいしさに触れられる。また、10月末から3月にかけて漁期となるヤリイカもぜひ味わいたいところ。近年収穫量が少ない仁科のヤリイカは、全国や海外にも誇れる価値ある商品を選出する「しずおか食セレクション」にも認定。幻ともいわれる逸品だ。「ヤリイカ丼」(時価)がメニューにあれば必食を。そのほか「海鮮丼」「地魚丼」(ともに時価)など、漁港に揚がる新鮮な魚介を味わえる。

堂ヶ島から車で約3分。大漁旗が張られ、活気のある店内} 堂ヶ島から車で約3分。大漁旗が張られ、活気のある店内

水槽には新鮮なスルメイカが泳ぐ} 水槽には新鮮なスルメイカが泳ぐ

併設の直売所で購入した伊勢えびやサザエを食堂で調理するサービスもある(調理代別途・平日限定)} 併設の直売所で購入した伊勢えびやサザエを食堂で調理するサービスもある(調理代別途・平日限定)

スポット詳細

住所
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 map map 地図
電話番号
0558520018
時間
11:00-15:00(L.O.14:30)
休業日
駐車場
あり(10台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
平均予算
【昼】1-1,000円, 1,001-3,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • いか様丼
    4.0 投稿日 : 2022.10.05
    朝食いっぱい食べた後には、ちょうどいい量。イカ丼美味しい。ちょっと男性だと少ないかもしれなです。イカ丼の他にも色々食べたい人にはちょうどいいかも。せっかく近くに来たら、是非食べてほしい。
  • 漁協の食堂の人気はすごい!
    4.0 投稿日 : 2020.10.11
    西伊豆の仁科漁協の直営販売所に隣接する食堂で、メニューはイカを使った丼もののみ。ですが、今回は漁協直営販売所でサザエを買って調理してもらいました。つぼ焼きが食べたかったのですが、刺身にしかできないそうです。サザエはさすがにコリコリとしておりとても美味しかったけれど、いか様丼、イカス丼、共に、絶賛するほどではなく、ちょっと期待外れ。漁協直営だから、と期待し過ぎていたのかも。
  • イカ様丼、サザエ丼
    1.0 投稿日 : 2020.04.14
    伊豆観光で、お昼を逃してしまい、15時前に入店しました。特に予備知識もなくいったのですが、イカだらけ。。。アレルギーで食べらない。。。。ということで私はサザエ丼、連れはイカ様丼を頼みました。サザエはかみごたえしかなく、たまごとじの丼には合わないですね。。。自分が悪いのですが、久しぶりに失敗したランチでした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました