やなぎや菓子店

洋菓子

白石のソウルフード的存在のシュークリーム

「シュークリーム(カスタード)」(1個150円)} 「シュークリーム(カスタード)」(1個150円)

白石市の中心部にある「やなぎや菓子店」は、創業から90年以上を数える老舗の菓子店。地元の人にはおなじみの、カスタードクリームのたっぷり入ったシュークリームが名物だ。シュークリームの販売を始めたのは50年ほど前で、しっとりした薄皮の生地に濃厚クリームがたっぷり入ったスタイルはその頃からずっと変わっていない。現在では、カスタードのほか、チョコ、抹茶、黒胡麻、ずんだ、チーズと種類も増えた。いずれも少々食べにくいくらいにクリームがずっしりと詰まっている。食べ方としては、上のシュー生地をはずし、それをスプーン代わりにクリームをすくうと、あまりこぼれることなく食べられる。カスタード以外は、製造個数が少なめなので、週末は売り切れてしまうこともある人気ぶり。シュークリームのほか、ピーナッツパンやあんパンなど、これまた大きめサイズの手作り菓子パンも評判だ。菓子もパンもお手頃価格でちょっと大きめ、そんなサービス精神あふれる姿勢が、長く白石で愛されている。

チョコやずんだなど全部で6種類の味がある(150円~250円)} チョコやずんだなど全部で6種類の味がある(150円~250円)

白石市中心部のアーケード街にある店舗} 白石市中心部のアーケード街にある店舗

スポット詳細

住所
宮城県白石市長町9 map map 地図
電話番号
0224262029
時間
9:00-18:00
休業日
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、nanaco、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、auPAY、ALIPAY)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • おいしいシュ-クリ-ム
    4.0 投稿日 : 2018.08.14
    駅から商店街を歩いていたら、昔ながらのお菓子屋さんを見つけました。お店に入ったら、シュ-クリ-ムが人気だとか、早速頂きました。柔らかくて、カスタ-がたっぷりとてもおいしかったです。
  • クリームたっぷり♪
    4.0 投稿日 : 2018.03.22
    白石の商店街沿いにある、昔ながらのお菓子店ですが、パンも販売されています。名物のシュークリームをいただきましたが、確かにクリームがずっしりしていて、かなりボリュームあり♪昔ながらのクリームなので、ちょっと懐かしいお味でした。
  • 昭和初期創業!昔懐かしいシュークリームとパン達
    3.0 投稿日 : 2017.05.16
    GW、最近話題のキツネ村に行ってきました。キツネに会う前に白石駅唯一?のパンも作っているお菓子屋さんに寄りました。白石市の中心部、長町商店街にある昭和初期創業のシュークリームが人気のお店です。車で行ったので駅からの道順はわかりませんが、HPに丁寧な道順が書かれています。車の場合、ナビに従えばOKです♪渋い店構えにキツネにあう前から興奮状態(笑どきどきしながら入店です!店...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました