鐘崎総本店 笹かま館

その他の工場見学/実演

宮城の「食」と「文化」を楽しめるアミューズメント・パーク

人気の笹かまぼこ手作り体験教室} 人気の笹かまぼこ手作り体験教室

創業70年を超える「鐘崎」は、宮城名物「笹かまぼこ」の老舗ブランドのひとつ。地下鉄東西線の誕生以来、再開発が進む卸町エリアの広大な敷地に店を構える「鐘崎 総本店 笹かま館」は、笹かまぼこを食べて、見て、味わえるアミューズメントパークとして人気のスポットだ。大人気コンテンツ「笹かま手作り体験教室」(要予約1000円税込み)は、スタッフにすり身の形の整え方や焼き加減を教えてもらいながら、自分だけの笹かまぼこを作って食べる貴重な体験ができる。「鐘崎ショップ」では、隣接する本社工場で製造された作り立ての笹かまぼこを販売、ゆっくりと買い物を楽しめる。おいしくヘルシーなカフェごはんのそろう「杜のこんだてCafe」では、ランチタイムに、すり身を練り込んだガレッドがメインの「特製プレートランチ」を味わえる。また、笹かまを自分で焼いて熱々を味わえる「ぷっくら焼きコーナー」(1本250円税込み)がある。敷地内には七夕飾りを通年展示する「七夕ミュージアム」も併設。毎年8月6~8日に3日間だけ行われる「仙台七夕まつり」のきらびやかな吹き流しを間近に鑑賞できる。

笹かまぼこはもちろん、宮城の食や文化も楽しめるアミューズメントパークとして観光客にも評判} 笹かまぼこはもちろん、宮城の食や文化も楽しめるアミューズメントパークとして観光客にも評判

杜のこんだてCafeで味わえる「旬のお野菜ガレットと鯛だしごはんの特製プレートランチ」} 杜のこんだてCafeで味わえる「旬のお野菜ガレットと鯛だしごはんの特製プレートランチ」

過去の「七夕まつり」で鐘崎が制作した七夕飾りを展示} 過去の「七夕まつり」で鐘崎が制作した七夕飾りを展示

スポット詳細

住所
宮城県仙台市若林区鶴代町6-65 map map 地図
電話番号
0222387170
時間
9:30-18:00
休業日
不定休
駐車場
あり(28台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、iD、nanaco、WAON、楽天Edy、Apple Pay、PayPay)
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店
可(「笹かま手作り体験教室」は未就学児入場不可)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 藤城清治の影絵が見られるギャラリーがある
    5.0 投稿日 : 2022.05.31
    こんなところに藤城清治の影絵の展示があるなんて、それも無料で観られるなんて。大きな壁画の作品もあり、とても良かったです。
  • 交通の便が・・・
    5.0 投稿日 : 2020.04.15
    地下鉄とバスを乗り継いで行きました。工場見学は時間がなくてできませんでしたが、影絵の展示がとてもすばらしかったし、懐かしかった。帰りはいい時間にバスがなかったのでタクシー移動になりました。お土産も買えました。荷物になるので家まで送りました。
  • 蒲鉾屋さん
    3.0 投稿日 : 2020.04.05
    用事の途中で仙台にある鐘崎笹かま館に行ってきました。幹線道路沿いで分かりやすい場所にあります。オススメです。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました