不来方じゃじゃめん

郷土料理

味噌と麺にこだわる盛岡じゃじゃ麺専門店

「中辛チャーシューじゃじゃめん」900円。ちなみにオーソドックスな「じゃじゃめん」は650円、中辛700円、激辛750円} 「中辛チャーシューじゃじゃめん」900円。ちなみにオーソドックスな「じゃじゃめん」は650円、中辛700円、激辛750円

「不来方(こずかた)じゃじゃめん」は創業約35年、盛岡市内でも3番目の歴史があるじゃじゃ麺専門店だ。岩手県産の小麦粉を使った平麺を硬めで提供するのが特徴のひとつで、盛岡じゃじゃ麺特有のやわらかな麺が苦手な人にも好まれている。また、挽き肉、椎茸、ゴマなど30種類以上の素材を入れた自家製味噌も同店のこだわりだ。辛さは普通・中辛・激辛の3種類を用意している。2代目店主の林さんによると、人気が高いのは「中辛チャーシューじゃじゃめん」。モチモチした弾力のある麺と、中辛ながらやさしい風味の味噌、キュウリ、ネギ、ショウガをよく混ぜて食すが、ジューシーでうまみのあるチャーシューもアクセントとなり、食べごたえのある一杯だ。好みでラー油や酢、ニンニクなどを加えてもいい。さらに「チータンタン(チータン)」も忘れずに。これは、麺を食べ終わった皿に卵を割り入れ、麺を茹でたそば湯を入れた卵スープのこと。麺を少し残しておくのがポイントで、味噌、塩、コショウで好みの味に調えよう。ほっと落ち着く味わいのスープはクセになる人も多いらしい。「じゃじゃめん」は単品でも注文できるが、チータン付きをぜひ。

略して「チータン」と呼ばれる「チータンタン(鶏蛋湯)」。「中辛チャーシューじゃじゃめん チータン付き」は1,000円} 略して「チータン」と呼ばれる「チータンタン(鶏蛋湯)」。「中辛チャーシューじゃじゃめん チータン付き」は1,000円

店内はカウンター席とテーブル席。テーブルに卵の入った丼が置かれているのは、チータンを注文する人が多いからだという} 店内はカウンター席とテーブル席。テーブルに卵の入った丼が置かれているのは、チータンを注文する人が多いからだという

店はビルの地下1階にある。店内入り口で食券を買って注文するシステム。「キムチじゃじゃめん」850円も同店の看板メニューだ} 店はビルの地下1階にある。店内入り口で食券を買って注文するシステム。「キムチじゃじゃめん」850円も同店の看板メニューだ

スポット詳細

住所
岩手県盛岡市大通3-1-23 クリエイトビルB1F map map 地図
電話番号
0196517575
時間
[夏期]11:00-22:00(L.O.21:30)
[冬期]11:00-21:00(L.O.20:30)
休業日
無休

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました