五個荘近江商人屋敷 中江準五郎邸

歴史的建造物

「幻の百貨店王」と称された三中井一族の邸宅

1933年(昭和8)に建てられた} 1933年(昭和8)に建てられた

「幻の百貨店王」と称された三中井(みなかい)百貨店創業者中江家の四男中江準五郎の邸宅で、近代近江商人の典型的な本宅として公開されている。三中井一族の隆盛は、五個荘金堂町に本部をおいた長男中江勝治郎が1905年(明治38)、三中井呉服店を発足させたことに始まる。朝鮮半島や中国大陸に20店舗余りの百貨店を次々に出店。現在の価値で5000億円に相当する莫大な富を築いたものの、敗戦によってすべてを失ったことが「幻」と呼ばれるゆえんだ。建物奥の蔵では、地元・五個荘の郷土玩具「小幡(おばた)人形」が常設展示されている。「小幡でこ」の名で親しまれるこの土人形は、飛脚をしていた初代細居安兵衛が京都で出合った伏見人形にヒントを得たもの。300年を超える歴史をもち、幾度も年賀切手のモデルに採用された郷土民芸品だ。琵琶湖の形を模した池泉回遊式庭園や、バラエティに富んだデザインの石灯籠15基、鞍馬石の大きな敷石も必見だ。

琵琶湖の形をした池。手前の石橋は瀬田の唐橋をイメージ} 琵琶湖の形をした池。手前の石橋は瀬田の唐橋をイメージ

蔵は小幡人形の展示室となっている} 蔵は小幡人形の展示室となっている

鮮やかな色合いが特徴の小幡人形} 鮮やかな色合いが特徴の小幡人形

スポット詳細

住所
滋賀県東近江市五個荘金堂町643 map map 地図
電話番号
0748483399
時間
10:00-16:30
休業日
月(祝の場合を除く)、祝の翌日、年末年始(12/28-1/4)
料金
[入館料]400円
駐車場
あり(130台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(Biwako free wi-fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 小幡人形の展示と隆盛を誇ったお屋敷と庭園は素晴らしい。
    5.0 投稿日 : 2023.03.24
    ぷらざ三方よし(観光案内所)から最初に訪れたのがこちらのお屋敷です、こちらは三中井百貨店を興した中江家のお屋敷です。雛飾りの最終日と言う事でお屋敷の各部が見にくい状態でしたが梁や柱は非常に太くて頑丈そうな感じが見て取れます。庭園もよくて見るところの多いお屋敷でした。
  • 百貨店を創業しました
    4.0 投稿日 : 2021.05.13
    戦前大陸に多くの百貨店を出店し、戦後解体となった三中井百貨店を創業しました。このエリアでも成功した家ですね
  • 成功した近江商人の屋敷
    4.0 投稿日 : 2020.03.15
    重要伝統的建造物群保存地区にある、百貨店王と呼ばれた近江商人の屋敷です。くらや庭も立派で、巨石が印象的でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました