蓼科山聖光寺

寺院
茅野市にある寺院。交通安全祈願の寺として昭和45年(1970)に開眼。約300本のソメイヨシノの木があるが、標高1200mという位置にあるため、4月下旬から5月上旬の遅い時期の桜を楽しむことができる。また桜の時期に合わせて、聖光寺桜祭も開催される。開花の時期の夜には、ライトアップも行われる。

スポット詳細

住所
長野県茅野市北山蓼科4035 map map 地図
電話番号
0266672397
時間
9:00-17:00
休業日
無休
料金
無料
駐車場
あり(70台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 早く咲いた桜の名所
    4.0 投稿日 : 2022.04.30
    今年の桜は早くてGW前には満開になってしまった。GWに観桜を楽しみにしていたけど、ちょっと残念。まぁ自然のものだから仕方ないけど。
  • GWの桜
    4.0 投稿日 : 2021.05.25
    蓼科の名所の一つ。TOYOTA自動車が作った、安全祈願の神社で、GWがちょうど桜の満開にあたる。桜が満開になった背景に、残雪の八ヶ岳!ここはお勧めだ。
  • 小説『西遊記』の基となった玄奘三蔵の弟子の慈恩大師基が開いた宗派の寺院
    3.0 投稿日 : 2020.01.07
    長野県茅野市にある寺院。蓼科湖のすぐ手前にあります。昭和45年(1970年)にトヨタ自動車名誉会長の神谷正太郎氏が創建したばかりの寺院でまだ歴史は浅いけど、朱色の素敵な門やお堂が広々した境内にあります。ちょっとした回遊庭園にもなっていて素敵な場所です。ここは法相宗の寺院で、小説『西遊記』の基となった玄奘三蔵の弟子の慈恩大師基が開いた宗派で有名な薬師寺・興福寺と同じ宗派になります。数百年後に...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました