茨城県営洞峰公園

公園/緑地

つくば研究学園都市にふさわしい「都会のオアシス」

公園の正面入り口から「新都市記念館」まで続く銀杏並木のプロムナードは、秋に黄色く色づき美しく変化する。} 公園の正面入り口から「新都市記念館」まで続く銀杏並木のプロムナードは、秋に黄色く色づき美しく変化する。

20万平方メートル(20㏊)の広大な敷地を有するつくば市最大規模の総合公園。公園の正面入り口から「新都市記念館(しんとしきねんかん)まで続く広く長いプロムナードの左手は、スポーツ施設を有するエリア。太陽熱を利用した屋内温水プールをはじめ、テニスコート、アリーナ棟では、各種スポーツを楽しめる。プロムナードの右手には、天然芝の「多目的フィールド」や、フィールドアスレチックやコンビネーション遊具が多数点在する子どもたちに大人気の遊び場「冒険広場」がある。「新都市記念館」の反対側は「洞峰沼(どうほうぬま)」に面し、大きな沼を取り囲むように四季折々の樹木が立ち並ぶ。沼エリアは、水鳥を観賞できる散策路や「水と緑の広場」が整備され、自然散策や野鳥観察の名所となっている。自然樹林や湖沼を生かしつつ、自然のなかでスポーツや様々なレクリエーション活動を楽しめる緑豊かなこの総合公園は、人が集い、憩い、スポーツに親しみ、学び、そして自然を感じる、つくば研究学園都市にふさわしい「都会のオアシス」なのである。

各種スポーツ施設の密集するエリア。左手の茶色い建物はアリーナ棟、右手に太陽熱を利用した温水プール、体育館の奥にはテニスコートがある} 各種スポーツ施設の密集するエリア。左手の茶色い建物はアリーナ棟、右手に太陽熱を利用した温水プール、体育館の奥にはテニスコートがある

公園内のかなりの面積を占める「洞峰沼(どうほうぬま)」} 公園内のかなりの面積を占める「洞峰沼(どうほうぬま)」

洞峰沼を周回する「ウォーキング・ジョギングコース」は、衝撃吸収性の高いゴムチップウレタンで舗装されていて足にやさしい} 洞峰沼を周回する「ウォーキング・ジョギングコース」は、衝撃吸収性の高いゴムチップウレタンで舗装されていて足にやさしい

スポット詳細

住所
茨城県つくば市二の宮2-20 map map 地図
電話番号
0298521432
時間
8:30-21:00(施設・季節により異なる)
※要問合せ
休業日
第1水(祝の場合は翌水)、12/31-1/1
料金
施設により異なる
駐車場
あり(331台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(茨城フリーWi-Fi)
喫煙
不可(館内禁煙)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 大きな公園で、水辺が近くてゆったりとした気分になれます
    3.0 投稿日 : 2023.04.22
    お昼ご飯を食べたあと、洞峰公園内を散歩しました。久しぶりに行き、昔この近くに住んでいました。自分にとって懐かしい場所です。公園には大きな池が有り、これがシンボルかなと思います。結構な大きさで、ゆったりとした気分になれます。歩くだけの距離の合う公園で、気分転換にピッタリの場所です。自分の好きなところですので、懐かしさと寛ぎを感じました。また、行きたいです。
  • 12月紅葉探して池歩き
    3.0 投稿日 : 2022.01.01
    12月ですが水辺の紅葉を探して散策しました。池の周囲を1周してみましたが、わりと紅葉が楽しめました。散策におすすめです。駐車場が有料ですが、朝からテニスなどで結構混んでいました。
  • 気持ちよくランニングのできる場所
    4.0 投稿日 : 2021.10.31
    かなり久しぶりに洞峰公園のジョギングコースを走りに行きました。Aコース(1050m)Bコース(1550m)Cコース(1630m)の3つのコースがあります。Bコースはチョット走りにくいので、AコースとCコースがオススメです。洞峰沼の外周を廻るコースなので、すがすがしい気分で走れます。公園内には遊戯広場もあり、小さな子どもたちが元気よく遊んでいます。駐車場は有料ですが、安目の設定です。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました