榛名山ロープウェイ

ロープウェイ等

ペットも一緒に2分50秒の空中散歩でラクラク山頂の絶景スポットへ

15~20分間隔で運行。新緑と紅葉の季節が特に人気} 15~20分間隔で運行。新緑と紅葉の季節が特に人気

榛名高原から榛名富士山頂まで527mを結ぶ日本初の15人乗り2両連結式ゴンドラ(2021年8月現在、コロナにより人数制限中)。高低差269mの急勾配を2分50秒で登る。眼下には榛名湖と周辺の山々。瞬きをするたびに景色が変わるスピード感のあるロープウェイだ。ケージに入れればペットも同乗可。小型犬用のケージが数台用意されているので、小さな家族も一緒に空中散歩を楽しめる。山頂駅に着いたら、出発時間を確認しておくと効率良く行動できる。まずは、左へ回り込むようにして展望台へ。関東平野や上州の山々、遠くは筑波山や八ヶ岳連峰まで一望できる。空気の澄んだ日は、富士山やスカイツリーの姿も見える。次に駅正面にある整備された階段を上って山頂へ。歩くこと約5分、鳥居をくぐってさらに1分ほど進むと、榛名富士山神社が見えてくる。突如現れる白と赤のコントラストがまぶしく、神秘的な空気に包まれている。登るのが難しければ、階段脇の遥拝所で手を合わせよう。縁結びや安産のご利益がある。

ゴンドラからの風景。あっという間に山頂へ} ゴンドラからの風景。あっという間に山頂へ

展望台前の案内板で周辺の山々を確認できる} 展望台前の案内板で周辺の山々を確認できる

山頂の榛名富士山神社。近くには望遠鏡が設置されている} 山頂の榛名富士山神社。近くには望遠鏡が設置されている

スポット詳細

住所
群馬県高崎市榛名湖町845-1 map map 地図
エリア
西部エリア
電話番号
0273749238
時間
[4月-11月]9:00-17:00(のぼり最終16:30)
[12月-3月]9:00-16:00(のぼり最終15:30)
休業日
無休
※荒天時(強風・雷など)運休あり
※3月あたり(不定期)に1週間程度の運休(機械整備)あり
料金
【片道】
[大人]500円
[小人]250円

【往復】
[大人]950円
[小人]470円
駐車場
あり(40台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
可(喫煙所は山麓駅のみ)
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(幅約75cmくらいまで可。特殊サイズの車椅子は乗車不可の場合あり)
乳幼児の入店
ペットの入店
可(全身が完全に収納できるペット用ケージをご利用、小型犬用少数貸出しあり)
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 手軽に眺望を楽しめる
    5.0 投稿日 : 2022.08.20
    ロープウェイ料金は往復大人850円。ジャフ割830円。乗車時間約5分間。車内からは、眼下に青い色の榛名湖が見えます。山頂駅展望台からは、晴れていれば、左から右へ、筑波山・東京スカイツリー・富士山・八ヶ岳等が見えます。花壇には、ユウスゲ・オオバギボウシ等が咲いていました。歩いて5分で榛名富士神社着。東側の展望がよく、谷川岳・武尊山・日光連山・袈裟丸山・赤城山が見えます。2022年8月19日訪問。登山...
  • やや残念な眺望...
    4.0 投稿日 : 2022.07.22
    伊香保温泉から路線バスに乗って行きました。ロープウェイは丸い形をした小さな車体で、二台一緒にに上っていくタイプでした。小さいこともあって乗車定員が少ないですが、繁忙時には臨時便が運行されるため待ち時間は多く感じませんでした。ロープウェイで山頂駅まで上ると展望台があり、さらに5分ほど山道を上ると富士山神社があります。展望台では、周辺の独特な形の山々などの眺望を楽しむことが出来ました。残念に思った...
  • 久しぶりに訪れました♪
    4.0 投稿日 : 2022.02.12
    とても寒かったです。(T_T)/~~~いつ行っても絶景なのですが、さすがにこの日だけは極寒でした。((+_+))でも、榛名湖の結氷は絶景でした(^^♪

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました