いただきさんの海鮮食堂

魚料理/海鮮料理

新鮮な瀬戸内の旬魚をリーズナブルに味わえる

「いただきさんの海鮮丼」並1430円。瀬戸内海の地魚を中心に、全国の新鮮な魚を味わえる} 「いただきさんの海鮮丼」並1430円。瀬戸内海の地魚を中心に、全国の新鮮な魚を味わえる

「いただきさん」とは、自転車などに鮮魚を積んで行商する人たちのこと。いただきさんが重い台車を引きながらゆっくりと自転車を漕ぐ姿は、かつて高松の港周辺でよく見られていた光景だ。そんないただきさんにちなんで、地元高松で水揚げされた鮮魚をさまざまなメニューで提供しているのがこちらの食堂。春のサワラに始まり、鯛やタコ、鱧や穴子のほか、讃岐でんぶくやオリーブハマチなどのブランド魚まで、その時期いちばんおいしい魚を定食や丼メニューで味わうことができる。まずは入り口で食券を購入して好きな席で待機。料理ができたらカウンターから呼ばれるので、自分で取りに行くスタイルだ。メニューは刺身や海鮮丼などの生食だけでなく、フライや天ぷら、煮魚などもあるのでその日の気分で好きなものを選ぼう。

「ハマチ定食」1580円。小鉢のフライや煮つけにもハマチを使っている} 「ハマチ定食」1580円。小鉢のフライや煮つけにもハマチを使っている

船や大漁旗がディスプレイされた店内} 船や大漁旗がディスプレイされた店内

倉庫を改装した店。すぐ目の前に、高松市中央卸売市場がある} 倉庫を改装した店。すぐ目の前に、高松市中央卸売市場がある

スポット詳細

住所
香川県高松市茜町4-41 map map 地図
エリア
高松エリア
電話番号
0878354336
時間
11:00-14:00
休業日
駐車場
あり
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
喫煙
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 期待しすぎて残念
    3.0 投稿日 : 2021.05.12
    平日11時に訪問。一番客でした、券売機で漁師丼800円を買い着席。セルフなので水を取りに行きました。5分ほどで着丼した漁師丼は思っていたより小ぶりで刺身も少なく残念でした。味は可もなく不可もなく。コスパは感じませんでした。
  • 日替り定食
    3.0 投稿日 : 2021.02.26
    通りがかりにランチとして利用しました。日替り定食のはまち刺身と小鉢を食べました、美味しかったです。ただ量が少なくて残念でした。また券売機で食券を買うシステムで現金のみの支払いでした。次は日替りじゃない他のを選びます。
  • 約3年ぶりに再訪、変わらぬ味と価格
    5.0 投稿日 : 2019.11.15
    駅などからは離れているので車で行くしかないですが、市場の近くなので相変わらず価格も市場レベル。エビフライや海鮮丼が安く食べられます。ブリ以外のお刺身は、ちょっとまあ普通かな?とも思いましたが、やはりここではブリでしょう。海老フライには、お好みでタルタルソースかけられます。土曜の13時30分頃に行きましたが、空いていました。とはいえ14時には閉店なので、ご注意。この時間帯だと、単品メニューはあまりな...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました