道の駅 西山ふるさと公苑

道の駅
柏崎市西山町にある道の駅で、田中角栄元首相ゆかりの小学校跡地に建てられた。休憩スペースや周辺の観光・イベント情報コーナー、無料のドリンクサービスのほか、公苑の隣には「田中角栄記念館」もある。日中国交回復と交流の拠点として、中国伝統の宮廷建築を取り入れた「西遊館」があり、中国風庭園「西遊園」は自由に散策可能。多目的ホールでは、イベントやコンサート、講演会などが行われる。

スポット詳細

住所
新潟県柏崎市西山町坂田717-4 map map 地図
エリア
長岡エリア
電話番号
0257482839
時間
9:00-17:00
休業日
月(祝の場合は翌日)、年末年始(12/28-1/4)
駐車場
あり(189台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり(furusatokan)
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】1-1,000円
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 国道116号線沿いに
    3.0 投稿日 : 2019.07.02
    田中角栄元総理が学んだ小学校跡地を利用してつくられた施設で日中国交回復の基礎を築いたことを記念して造られた施設です。中国の宮廷建築様式の西遊館、中国風庭園の西遊園があります。中国風の空間には西遊記の石像や中国江蘇省から寄贈された釣鐘、九猿壁などがあり、中国文化に触れることができます。
  • ドライブの途中で立ち寄りました。
    3.0 投稿日 : 2019.02.02
    ドライブの途中で立ち寄りました。構内に田中角栄記念館もあります。中国との国交回復を記念して建てられた公苑だそうで、中国風の建物もありました。
  • 田中角栄が中国国交を回復した記念館
    3.0 投稿日 : 2018.10.08
    田中角栄さんの実家が西山に有ったのは知ってますが、新潟柏崎市、西山町に、中国の様な建物?不釣合い。孫悟空をあしらった石像。道の駅としても、記念館としても、もっと充実した内容が欲しい場所です。良いこと、悪いこと有った、元総理大臣ですが、日本の都市計画、新幹線、道路網整備は、田中角栄さん抜きでは現在が無かったと思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました