もめんや藍

雑貨

松阪の女衆の手で生まれた、松阪もめんの店

三重県桑名市の街道筋にあった民家をイメージした、趣のある外観} 三重県桑名市の街道筋にあった民家をイメージした、趣のある外観

天然藍の先染め糸で織り上げられた、「松坂嶋(まつさかしま)」と呼ばれる縞模様が特徴の松阪もめん。通気性や保湿性、耐久性に優れたこの素材は、松阪の商人によって広まり、粋を好む江戸時代に人気を誇ったという。そんな伊勢の人々の生活に溶け込んだ、松阪もめん製品を取りそろえた店が「もめんや藍」だ。1階には松阪もめんの藍染縞柄の反物のほか、50もの柄がある生地を使ったバッグや財布、ぬいぐるみ、生活小物など、豊富なオリジナル商品が並び、その数は900アイテム以上にもおよぶ。歴史ある松阪もめんを現代風にアレンジしたアイテムの数々は、日常使いはもちろんのこと、伊勢観光のお土産にもぴったりだ。また、2階にはブラウスやシャツなどのファッションアイテムも多数取りそろえられている。お好みの柄の生地を選んで作るオーダーメイドの商品も購入可能。伊勢観光の思い出に、お気に入りの一着を作るのもおすすめだ。

ゆったり広々とした店内には、松阪もめんを使ったさまざまなアイテムが並ぶ} ゆったり広々とした店内には、松阪もめんを使ったさまざまなアイテムが並ぶ

伊勢旅行の記念に「おかげ犬(大5500円・小2860円)」もおすすめ} 伊勢旅行の記念に「おかげ犬(大5500円・小2860円)」もおすすめ

スポット詳細

住所
三重県伊勢市宇治中之切町77(おかげ横丁内) map map 地図
エリア
伊勢エリア
電話番号
0596238809
時間
9:30-17:00(季節により異なる)
休業日
無休
駐車場
なし
※周辺の市営駐車場を利用(有料)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX、銀聯、Diners Club)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、QUICPay、WAON、楽天Edy)
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可(おかげ横丁内に喫煙所あり)
平均予算
【昼】1,001-3,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 松坂もめん
    4.0 投稿日 : 2019.11.14
    もめんや藍は伊勢神宮内宮の参道である、おはらい町通り沿いにある「松坂もめん」の専門店です。「松坂もめん」は天然藍の先染め糸を使った綿織物で、江戸時代には江戸で大流行した事もあるそうです。こういった日本の伝統的なお店があると嬉しくなりますね。
  • 綺麗な藍色
    3.0 投稿日 : 2019.11.14
    おかげ横丁の入り口に有る、木綿生地の様々なアイテムを売っているお店です。名刺入れやエプロンなど気になる商品がありましたが、どれも藍色が本当に綺麗です。値段もとても手頃(観光地価格じゃない)で、お土産などにも良いと思いました。
  • 藍染めの小物たち
    5.0 投稿日 : 2019.11.03
    伊勢神宮内宮へのお参りを済ませた後、おはらい町にあったこちらのお店に入ってみました。赤福本店の斜め向かい、おかげ横丁への葉入り口にお店はありました。 「もめんや」の名前は、藍色が美しい染め物から来ているんですね。その布を使ったかわいらしい小物がたくさんあって、どれにしようかととても迷いました。結局は無難に手ぬぐいにしましたが、じかんがあったらもっとゆっくり見たいと思う店でした。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました