日本三大古泉 走り湯

その他の名所

日本三代古泉のひとつ「走り湯」はまるで自然のミストサウナ!

走り湯の入り口。入り口付近でも熱気が伝わる} 走り湯の入り口。入り口付近でも熱気が伝わる

伊豆山神社へ続く階段のふもとにあるのは愛媛の道後温泉や、兵庫の有馬温泉と肩を並べる「日本三大古泉」のひとつ「走り湯」。日本でも珍しい洞窟の中に温泉が湧き出す横穴式源泉だ。海岸へと走るように流れ落ちる姿から「走り湯」と名づけられた。その歴史は古く、1300年以上前に発見され「病気を治し長寿になる霊湯」と信仰の対象とされた。
伊豆山神社との関わりは深く、手水舎にある赤白二龍(せきびゃくにりゅう)の尻尾は芦ノ湖へとつながり、本殿の位置に目、口の部分が走り湯とまるで龍の体のようにつながり温泉が湧き出ると伝えられる。
現在でも豊富な源泉が湧き出る洞窟内へ入ることができるが、洞窟内は高さ約150cm、奥行き約8mと狭く、腰をかがめて入る必要がある。内部は毎分170ℓ以上、70℃以上の源泉が湧き出しかなり蒸し熱く、視界も悪いので転倒ややけどには十分に注意を。眼鏡はすぐ曇ってしまうので気をつけて。近隣に駐車場がないのでタクシー利用がおすすめ。近くには走り湯の源泉を守護する「走り湯神社」や「走り湯の足湯」など観光スポットも点在する。

熱海市指定文化財、伊豆半島ジオパークにも認定} 熱海市指定文化財、伊豆半島ジオパークにも認定

内部は蒸気が充満しかなり蒸し暑い。温泉の蒸気なので美肌効果も期待できる} 内部は蒸気が充満しかなり蒸し暑い。温泉の蒸気なので美肌効果も期待できる

高さ6mの物見台にある「走り湯の足湯」(利用は9:00~16:00)。足湯に浸かりながら初島、房総半島を眺めよう(2021年10月現在、土石流の影響のため閉鎖中)} 高さ6mの物見台にある「走り湯の足湯」(利用は9:00~16:00)。足湯に浸かりながら初島、房総半島を眺めよう(2021年10月現在、土石流の影響のため閉鎖中)

スポット詳細

住所
静岡県熱海市伊豆山604-10 map map 地図
電話番号
0557812631
時間
日中の明るい時間帯
休業日
年中無休
料金
無料
駐車場
なし
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 温かい蒸気に癒されました
    4.0 投稿日 : 2022.02.17
    宿泊先の熱海後楽園ホテルから朝食後歩いて向かいました。旅行先で散策するのが大好きなので、丁度良い距離でした。曇り空で肌寒く、到着後温かい蒸気に癒されました。温泉の沸き出る勢いに自然の力強さを感じました。歩いて向かわれる方は、走り湯へ降りて行く坂は結構急ですので、帰りはそれなりに覚悟してください。
  • 昨年3月に行きました
    4.0 投稿日 : 2022.02.10
    昨年3月の有給にここへ行きました。歩いているととても暖かく湯気が噴出してきて、春の初めでも暑く感じました。
  • 歩いた!息切れなんのその
    5.0 投稿日 : 2020.12.07
    行って良かった!長い階段を歩き、前方には海ワクワクしながら行きました!帰りは登り坂!それでも走り湯みて、なんかほっこりできたし、、、良かったなあ!こんな場所にあんなすごいものがあったとは!日本でも珍しい横穴式源泉の熱海の「走り湯」今から約1300年前に修験道の行者役小角(えんのおづぬ)が発見し、山中から湧き出した湯が、海岸に飛ぶように走り落ちるさまから「走り湯」と名づけられました。ここ熱...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました