長野県霧ケ峰自然保護センター

観光案内所

ガイドウォークで魅力溢れる霧ヶ峰を知る

霧ヶ峰高原の自然を理解するとともに、その大切さを伝えてくれる「霧ヶ峰自然保護センター」は、植物・動物・地質・気象・歴史などをわかりやすく展示している他、センター職員による自然解説なども常時行い、土日・祭日には定員10名までのガイドウォークを開催し、自然解説員が一緒に歩きながら、実際に見たり感じたりしながら霧ヶ峰の魅力を伝えてくれる。中央自動車道「諏訪IC」より車で約40分、JR上諏訪駅よりバス乗車約40分、霧ヶ峰インターチェンジ下車 徒歩約5分。

スポット詳細

住所
長野県諏訪市大字四賀霧ケ峰7718-9 map map 地図
電話番号
0266536456
時間
9:00-16:00
休業日
水(祝の場合は翌日)
[7、8月]無休
[冬期休館]11/16-4/14
料金
[入館料]無料
駐車場
あり(約80台)※周辺施設と共同
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 「霧ヶ峰自然保護センター」前で少し休憩し、少し散策しました。
    4.0 投稿日 : 2022.12.28
    「霧ヶ峰自然保護センター」前で少し休憩し、少し散策しました。「霧ヶ峰自然保護センター」自体は11月中旬までだったので、私が訪れた12月はもう閉まってましたけど、霧ヶ峰の動物、植物、地質、気象などの説明展示があるそうですよ。それにしても、この周辺は雰囲気が良いです。
  • 霧ヶ峰の自然を学びました
    4.0 投稿日 : 2022.10.21
    霧ケ峰の中心的な場所に、霧ヶ峰自然保護センターがありました。ネイチャーセンター的な施設ですから、霧ヶ峰でみられる動植物や地質やなどについて実物展示があったり、パネルなどで紹介されていました。 私たちはこちらで霧ヶ峰の自然を学んだあとに、ここからいくつも伸びている散策路のひとつを歩いてみました。標高が1700m前後ある霧ヶ峰は、5月中旬でもまだ緑は乏しい感じで、驚きました。
  • 霧ヶ峰散策はここから
    4.0 投稿日 : 2022.09.23
    ビーナスラインを、白樺湖方面から霧ヶ峰に向かってきました。ビーナスラインと諏訪市街へと通じる県道の交差点あたりが、霧ヶ峰の中心地のようです。そこに、霧ヶ峰自然保護センターがありました。 館内には、霧ヶ峰でみられる動植物や地質などについての展示やビデオ上映がなされています。霧ヶ峰の自然について一通り学んだ私たちは、いくつもある散策路のひとつを歩いてみました。5月の中過ぎだというのに、散策路沿いの...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました