田淵行男記念館

記念館

安曇野の自然を愛したナチュラリストの業績

安曇野市豊科南穂高、県道310号線沿いにある、昆虫生態研究家、自然写真家の田淵行男の記念館。カラーフィルム登場以前、チョウの美しさを図鑑に記録したいとの思いから描かれた細密画をはじめ、約73000点の作品を収蔵。田淵行男の業績を通して、安曇野の自然に触れることが出来る。

スポット詳細

住所
長野県安曇野市豊科南穂高5078-2 map map 地図
電話番号
0263729964
時間
9:00-17:00
休業日
月(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、12/28-1/4
料金
[入館料]高校生以上310円
※中学生以下、70歳以上の安曇野市民、障がい者及びその介助者1名は無料
駐車場
あり(12台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(エレベーターなし)
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 昆虫生態研究家で自然写真家の田淵行男
    3.0 投稿日 : 2022.10.28
    大王わさび農園がほど近い安曇野に、田淵行男記念館がありました。私は、こちらの記念館を訪れるまで知りませんでしたが、田淵行男という人は、有名な昆虫生態研究家で自然写真家です。 この記念館で一番印象に残ったのは、「ギフチョウ」というチョウの絵です。田淵行男は、まだカラーフイルムの無い時代、本物の美しさを持ったチョウの図鑑を作りたい、との想いからチョウの細密画を書き始めたそうです。その絵は、本物以上...
  • 本物と見間違うほどのギフチョウの絵!
    3.0 投稿日 : 2022.09.30
    のどかな田園風景が美しい安曇野。安曇野わさび田湧水群公園のすぐ近くに、小ぢんまりとした博物館なのか美術館なのか、そんな建物が建っていました。それが、田淵行男記念館でした。 田淵行男という人は、日本を代表するような山岳写真家であり、チョウの研究家なんだそうで、記念館には彼の作品や遺品などが展示されていました。ギフチョウの精密画が展示されていましたが、本物のギフチョウと見間違えるほど、美しく、精密...
  • 山好きならぜひ行こう!山岳画の宝庫へ!
    3.0 投稿日 : 2020.07.10
    登山好きの私にはたまらない場所です。お金持ちならぜひ買い求めて部屋に飾っておきたいほど。たまたまひどい雨で登山ができず、鬱々として向かった先がココでした。心が開放されて、すぐ次の山行計画を立てました(笑)

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました