塩尻市立自然博物館

博物館/科学館

昆虫3Dペーパーパズルはお土産に最適

自然情報や昆虫展示、季節ごとの企画展など、様々な動植物が展示されており、大人から子どもまで楽しく学ぶことができる博物館。四季を通じて開催される自然観察会では、上高地の自然や犀川白鳥湖の水鳥など、季節ごとの自然や動植物が観察できる。年5回展示替えがされる特別企画展では、植物絵画や昆虫の標本なども展示されるほか、様々なイベントを開催。昆虫3Dペーパーパズルはショップの人気グッズ。

スポット詳細

住所
長野県塩尻市大字塩尻町1090 map map 地図
電話番号
0263536342
時間
9:00-16:30(最終入館16:00)
休業日
月(祝日の場合は翌日)、祝の翌日(土日の場合は開館)、12/29-1/3
料金
【入館料】
[大人(高校生以上)]300円
[中学生以下]無料(未就学児は要保護者同伴)
※全国の子育て支援パスポート使用可
駐車場
あり(50台)
※小坂田公園兼用
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
可(一部可。地階はリフト利用です)
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 蝶の標本が見事
    4.0 投稿日 : 2021.04.13
    道の駅でトイレ休憩しようと思い、駐車場に入ると、、、。何と、博物館のような施設が。塩尻市立自然博物館と書かれている。時間的にも余裕があったので、入館。入口横には妖怪あまびえの像が。館内は、高ボッチ高原などの動物・植物の紹介展示となっている。特に、蝶の標本が多く展示されている。キジ・鹿のはく製展示は今にも動き出しそう。地下には、翌日からの特別展示(野鳥の切り絵)の準備が進んでいた。
  • 子供たちにわかりやすい
    4.0 投稿日 : 2018.10.28
    小さいお子さんも楽しく学べる施設になっています。参加賞のある昆虫クイズもありましたよ。様々な動植物の展示もわかりやすいです。
  • 昆虫が大集合
    4.0 投稿日 : 2017.02.28
    道の駅に併設されている資料館で、日本や世界の昆虫、チョウやカブトムシの剥製や写真などが展示されていました。またお土産でペーパークラフトの昆虫が売られていてユニークでした。ただ入館料300円はちょっと高いかなと思いました。無料でも良いんじゃないかなと。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました