有限会社 齋藤惣菜店

惣菜/弁当/駅弁

仙台朝市名物! じゃがじゃがころっけ

じゃがじゃがころっけ(1個65円)} じゃがじゃがころっけ(1個65円)

仙台朝市の食べ歩きグルメといえば、齋藤惣菜店の「じゃがじゃがころっけ」。60年前の創業時から現在まで、ほぼ変わらぬレシピで3代目店主・齋藤達也さんがその味を守り続けている。コロッケのメイン食材であるじゃがいもは、北海道・道南産の男爵いも。初代が全国のいもを食べ比べた結果、ホクホクとした食感とほんのりとした甘みがコロッケに最適だったのだそう。レシピはシンプルで、男爵いもを皮ごとすりつぶし、ザラメと塩胡椒で味付け。成型したものにパン粉を付けて、ラードの入った190℃のサラダ油に3分入れると、サクッとした食感に揚がる。週末になると店の前に行列ができ、多いときで2000個も売り上げるというから驚きだ。商品はほかにも、ソースで味付けをしたキャベツがぎっしり入った「キャベツメンチカツ」や、チキンカツ、コロッケを具材にしたサンドイッチなどがある。

小さな店の前に、休日ともなると長蛇の列ができる} 小さな店の前に、休日ともなると長蛇の列ができる

次々とコロッケが揚がっていく。雨の日は一部メニューが10円引きになるサービスも} 次々とコロッケが揚がっていく。雨の日は一部メニューが10円引きになるサービスも

「キャベツメンチカツ」(1個130円)} 「キャベツメンチカツ」(1個130円)

スポット詳細

住所
宮城県仙台市青葉区中央4-3-27 map map 地図
電話番号
0222671569
時間
9:00-18:00
休業日
日祝
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
ベジタリアンセレクション
あり
英語メニュー
あり
滞在目安時間
0-30分
車椅子での入店
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました