久万高原天体観測館

博物館/科学館

人工の灯りが少ない周囲は天体観測に最適

自然豊かな久万高原町にある天文台。直径60cmの反射望遠鏡を備えた天体観測施設と、40席の小規模なプラネタリウムを併設している。夜間には天文台観望会(予約制)を開催しており、高原の夜空に輝く星々を解説付きで観察できるほか、昼間には毎日(休館日除く)プラネタリウムの上映を行っている。

スポット詳細

住所
愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488 map map 地図
電話番号
0892410110
時間
13:00-17:00(土日祝は10:00から)
[天文台]19:00-22:00(火・木・土のみ)
※季節により変動あり
休業日
月、祝の翌日、年末年始
料金
[入館料]大人500円、高大生400円、幼小中生300円
駐車場
あり(11台)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
あり
コンセント口
なし
喫煙
その他(喫煙エリアのみ可)
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(プラネタリウムのみ)
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい(プラネタリウムのみ)

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 天体観測にはばっちりです。
    4.0 投稿日 : 2017.08.20
    家族でうかがったのですが、土星もばちり見えました!あとこの日は天の川も綺麗にみることができて子供たちも大興奮。天体好きにはたまらないと思います。
  • 星天城
    5.0 投稿日 : 2015.08.25
    本当に天文館あるの??ってゆう道中でした。人も車も見当たらない・・・ここ?って所で車を止めると青い空と深い緑、響き渡る鳥の高いさえずり・・それだけで癒されました。しかしプラネタリウムは…これは違うよね?という武家屋敷のような建物のみ。しかしここがプラネタリウムと資料館でした。風の通り抜ける館内、本当に異次元の世界のようでした。愛媛にちなんだ星の名がつけられた写真も展示されています...

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました