土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム

博物館/科学館

日本人のルーツについて学ぼう

「土井ヶ浜」の近くにある遺跡のミュージアムで、周辺一帯は「土井ヶ浜弥生パーク」として整備されている。約9500平方メートルの遺跡からは、人骨や土器、副葬品などのさまざまな出土品が発掘されており、ミュージアム内で展示されている。そのほか、人骨模型や貝殻を発掘する「発掘体験」や「貝輪づくり」などのイベントも開催されている。

スポット詳細

住所
山口県下関市豊北町神田上891-8 map map 地図
エリア
下関エリア
電話番号
0837881841
時間
9:00-17:00
休業日
月(祝の場合は翌平日)、年末年始(12/29-1/3)
料金
【観覧料】
[一般]200円
[大学生等]100円
[高校生以下]無料
[下関市と北九州市居住の65歳以上]100円
駐車場
あり(100台)
クレジットカード
不可
喫煙
不可
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • いつか行きたいが実現
    4.0 投稿日 : 2018.08.22
    ずっと、いつか行きたいと思っていました、やっと実現しました。周りに人も車も少なく、定休日かと思いましたが、やってました。大変、分かりやすく展示されており、小学生の娘も興味深く見学してました。ビデオ上映や、ボタンを押して音声が流れるような説明のものが、多くありました。レストランもありましたが、そこは少し微妙だったのでやめました。
  • 小さいけどあなどれない
    5.0 投稿日 : 2018.08.03
    発掘された人骨から様々なことがわかる、ちょっとした鑑識のような博物館。国内でも有数の遺跡とは知らなかった。3Dシアターあり、発掘現場を再現したドームありで考古学好きな人はもちろんそうでない人も楽しめる。一般200円は安すぎでしょう。夏場は海水浴場も近くにあるので海水浴がてら立ち寄るのもいいのでは。
  • 土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム
    5.0 投稿日 : 2018.06.22
    偶然、人類学ミュージアムの看板を見つけて行ってみることに。入場料は一般200円。館長さんかな?がいらして、ミュージアム内のちょっとした説明をしてくれました。3Dメガネを掛けて見た映像にはどのような人々の遺跡なのか、といった文化など解説していました。また、入り口をでて少し歩いたところには発掘時の状況を再現したドームがあります。チケットはこのドーム内の写真が使われていました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました