外泊・石垣の里

○○の森/里、ふるさと村/自然の家等

美しい石垣は必見!歴史深い海沿いの集落

愛媛県南西部に突き出た西海半島西部の入り江にある小さな集落。急斜面に民家が集中し、台風や季節風から家を守るための石垣が整然と並ぶ景観から「石垣の里」と呼ばれる。その光景は幕末の頃から今も変わらず引き継がれ、平成19年(2007)には「美しい日本の歴史風土100選」にも選ばれている。毎年3月から4月にかけて「だんだんひな祭り」を開催。石垣の里にちなんで石に雛飾りやアート作品を描いた作品が展示される。また期間中は夜間にイルミネーションが灯り、幻想的な風景が現出する。

スポット詳細

住所
愛媛県南宇和郡愛南町外泊 map map 地図
電話番号
0895820311
時間
24時間
[だんだん館]8:30-17:00
休業日
無休
[だんだん館]火
駐車場
あり(5台、大型バス1台可)
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
平均予算
【昼】3,001-5,000円
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
不可(階段、坂が多い観光地であるため、車椅子の利用は難しいです)
乳幼児の入店
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 外泊観光の拠点かな?
    4.0 投稿日 : 2018.07.02
    おそらくは最近整備されたのではないですかね、昔は無かったのではと思います。外泊に関する情報や絵葉書、お土産などが入手できます。また体験コーナーもあるようです。
  • テレビのロケをしていました
    4.0 投稿日 : 2018.01.18
    だんだん館は坂道の集落の中央あたりにあります。ちょうど訪ねたときには、テレビのロケが来ていました。集落の向かって左側の斜面は、過去にはずっと山頂まで石垣だったというような写真があり、今は森になっていますが、過去の人々の暮らしぶりが伺われました。だんだん館の周囲は素晴らしい景色でした。
  • だんだん館
    4.0 投稿日 : 2016.11.19
    外泊集落の石垣は見事です。駐車場に車を止め、集落の坂を上ったところに「だんだん館」があります。休憩や食事に利用できます。周囲には、石に描いたお雛様がたくさん飾られています。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。
          行程表クラウド ティザー NAVITIME マイプレイス インバウンドプランの紹介

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました