平家落人民俗資料館

資料/郷土/展示/文学館

湯西川温泉のルーツを探る

当時の民家を改築し開館した資料館。約800余年前、源平合戦の後、平家の落人が隠れ住んだと言われる湯西川温泉の温泉街に位置する。当時が偲ばれる刀や兜などの武具や着物、生活用品、文献など、平家に関連する資料の展示を行っている。

スポット詳細

住所
栃木県日光市湯西川620 map map 地図
電話番号
0288980432
時間
8:00-16:00
休業日
不定休
料金
[入館料]大人500円、中学生以下300円
駐車場
あり
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
近くに喫煙所あり

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 拝観料500円の価値はありません
    2.0 投稿日 : 2018.10.31
    平家の落人伝説がある湯西川の上流にある資料館です。近くの町営駐車場に車を停めて見学しましたが、拝観料500円の割には展示品は貧弱で半分はガラクタかと思うような物でした。明らかに500円は高過ぎます。
  • 特別な興味がなければ入館料を払うのがもったいない
    3.0 投稿日 : 2016.09.23
    古い建物の前に立つと管理人の方に中へと促されて入ってみました。薄暗い館内には古文書や掛け軸、鎧、兜、色々な武具、民具などが展示されていました。『平治物語絵巻』という貴重そうな史料もありましたが、素人の私には入館料を払って入るまでのことではなかった、と少々後悔しました。
  • 平家落人民俗館
    3.0 投稿日 : 2018.09.12
    在這湯西川温泉區,有很多店鋪或街道,命名平家之庄,平家之里,平家XX等,在這小小的村落裡,有著一間資料館,相信背後有著一個大故事或特別的事蹟,可惜今次到來,已過了營業時間,未能入內參觀。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました