岡山市半田山植物園

植物園

四季折々の花木を鑑賞しよう

「半田山」の丘陵地にある植物園。11万平米の園内に3200種、15万本の植物(梅や桜、洛陽ボタン、ツツジ、バラなど)が植栽されている。これらの草花は四季を通じて咲くように植えられているのが特徴だ。植物観賞やレクリエーション、憩いの場として広く親しまれている。桜の名所としても知られる植物園には、3月下旬から4月上旬にかけて約800本のソメイヨシノが咲き誇り、樹齢100年を超える古木と共に花見を楽しむことも可能だ。園内頂上付近には貴重な文化財でもある「一本松古墳」が、中腹には明治時代に作られた配水池などがあることでも知られている。

スポット詳細

住所
岡山県岡山市北区法界院3-1 map map 地図
電話番号
0862524183
時間
9:00-16:30(最終入園16:00)
休業日
火(祝の場合は翌日)、年末年始
料金
[入園料]大人310円、子供125円
駐車場
あり(93台)
※有料
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
可(指定場所のみ喫煙可)
平均予算
【昼】1-1,000円
備考: 入園料及び駐車利用金
滞在目安時間
60-120分
車椅子での入店
乳幼児の入店
ペットの入店
不可(盲導犬等の補助犬は除く)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • お花を愛でに
    4.0 投稿日 : 2020.04.20
    2020年4月、桜の季節に訪れました。園内は想像以上に広く勾配もあるため、ひたすら上って上って最後に下りるという順路で良い運動になりました(^^;)散策を開始すると、途中から分岐道が幾つもありました。メイン通りだけを見るか、細かい所まで見るかによって、所要時間や運動量も変わる内容でした。景色としての見映えで言うと、園内中央にある展望台からの眺めが大変良かったなと思います。桜の花々に囲まれながら...
  • 広い美しい園内
    4.0 投稿日 : 2019.09.30
    岡山駅からおかでんバスでアクセスできます。とてもきれいにお手入れされています。広い園内なので軽く運動がてら散策するのにちょうど良いかと思います。
  • 大学の先生方が保護した植物の宝庫
    4.0 投稿日 : 2018.12.21
    植物が多く保護されていると岡山大学の文学部の教授がおっしゃておりました.実際おとずれてみると,小さいながらも多くの植物が自生していました.ちかくにらーめん屋がありホッとした雰囲気です.

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました