金山神社

神社

外国人観光客に大人気の奇祭「かなまら祭」

川崎大師駅から徒歩で約1分。若宮八幡宮の境内にある神社の一つで、かなまら様の愛称で親しまれている。御祭神の金山比古と金山比売はイザナミノミコトが火の神を産んだ際に下腹部に負った大火傷を看護したことから、安産や下半身の病気の治癒にご利益があるとされている。毎年男性のシンボルを象った神輿を担ぎ出す「かなまら祭り」や酒の強さを競った実話を再現する「水鳥の祭り」、鍛冶職人や金物屋が商売繁盛を祈願する「ふいご祭」などの祭事が執り行なわれる。

スポット詳細

住所
神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16 若宮八幡宮 map map 地図
エリア
川崎エリア
電話番号
0442223206

情報提供: ナビタイムジャパン

クチコミ

  • 変わった社殿
    3.0 投稿日 : 2020.11.29
    川崎大師駅から徒歩3分ほど。若宮八幡宮の境内社。創建年不明。大正時代に現在地に遷座。祭神は金山比古神、金山比売神。両神は鉱山の神であることから、1999年に建て替えられた社殿は黒い鉄板で覆われている。またイザナミノミコトが火の神カグツチを生んだ際に負った下腹部の大火傷を看護したとされていることから、出産や下半身の病にご利益があると言われている。御神体は金属製の男性のシンボルであり、社殿前にも御神...
  • 子宝を願う
    3.0 投稿日 : 2019.12.21
    全国各地に男根信仰があります。なにより子宝に恵まれ、子孫繁栄を願う庶民の祈りとでもいいましょうか。古来、医療の遅れが乳幼児の死亡率の高さを表していました。いま絵馬を眺めていますと、多くは子宝、安産願望です。神さまにもすがりたい気持ちの表れでしょう。鉄製の立派な男根が黒光りしています。「R-15」級などと冷やかし半分の人たちにはわからない切実さを感じます。
  • 日本の奇祭
    5.0 投稿日 : 2019.07.14
    日本の奇祭かなまら祭りで外国人の間では有名な金山神社は若宮八幡宮の境内にあります!平日の15時頃に参拝に参りましたが私の他にはやはり訪日外国人ばかりでした。女子ひとりで行くところではないですが日本人の場合は同行者をえらびますよね(笑)ただ今、夏詣の御朱印がいただけますよ⛩✨(6/30〜7/21まで)初穂料 各300円いつかかなまら祭の時に再訪したいですね!

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました