竹瓦温泉

その他入浴施設

歴史ある建物も魅力。砂湯も楽しめる別府を代表する共同温泉

別府を代表する温泉施設は、100年以上の歴史がある市営の共同温泉} 別府を代表する温泉施設は、100年以上の歴史がある市営の共同温泉

どっしりと趣のある建物はまるで老舗旅館か何かのようだが、なんと市営の共同温泉。創設は1879年(明治12)、100年以上もの歴史をもつ名湯である。正面の唐破風造(からはふづくり)の屋根がひときわ目をひく現在の建物は1938年(昭和13)に建てられたもので、天井の高いロビーはくつろぎやすい空間となっている。このように由緒正しい名湯でありながら、入浴料(普通浴)は大人300円と驚くほどリーズナブル。いつも観光客で賑わっているのもうなずける。ちなみに浴場にはシャワーがなく、浴槽から直接湯を汲み、体を洗う。せっかく来たなら、ぜひ体験したいのが砂湯(1500円)だ。浴衣のまま、温泉の熱で温められた砂に横たわり、蒸されること15分。全身から汗が吹き出し、体に溜まった老廃物もすっきり取り除かれたような爽快感だ。風呂上がりにゆったり過ごせる休憩室があるのもうれしい。

歴史を感じさせる趣ある浴槽} 歴史を感じさせる趣ある浴槽

砂湯に蒸されること15分、体の芯までぽかぽかに} 砂湯に蒸されること15分、体の芯までぽかぽかに

ノスタルジックな雰囲気漂う休憩室} ノスタルジックな雰囲気漂う休憩室

スポット詳細

住所
大分県別府市元町16-23 map map 地図
エリア
別府エリア
電話番号
0977231585
時間
[普通浴]6:30-22:30
[砂湯]8:00-22:30(最終受付21:30)
休業日
第3水(祝の場合は翌日)
料金
【普通浴入浴料】
[大人]300円
[小人]100円

【砂湯入浴料】
1,500円
駐車場
なし
クレジットカード
可(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)
電子マネー/スマートフォン決済
可(QUICPay、iD、Apple Pay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、auPAY、ALIPAY、WeChatPay、UnionPayQRコード、SmartCode、Discover)
Wi-Fi
あり(Onsen Oita Free Wi-Fi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
英語メニュー
あり
平均予算
【昼】1-1,000円, 1,001-3,000円
【夜】1-1,000円, 1,001-3,000円
備考: 時間帯別の料金変更はありません
滞在目安時間
30-60分
車椅子での入店
可(段差と階段が多数あり)
乳幼児の入店
可(砂湯は6歳以上入浴可能)
雨の日でも楽しめる
はい

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 子どもは嫌がられる
    2.0 投稿日 : 2023.02.18
    スポ少の小学生3年生以上8名大人2名で利用しようとしましたが、『浴槽が小さく、とてもじゃないが子どもたちがこれだけ入ってもらっては他のお客さんが入れなくなるから困るんだよね』と門前払いされました。たくさんの媒体で宣伝していて、断り書きなども一切なく、子ども料金の設定もあるのに、行ってから門前払いでちょっと呆然としました。かなり強い口調だったので、子ども達もびっくりしていました。丁寧な対応などし...
  • 砂湯最高!!
    4.0 投稿日 : 2023.01.24
    初めての砂湯体験でしたが、砂の重さと熱気で体の芯からじんわりと温まり最高の体験でした。湯舟はかなり熱めでしたが、砂湯の後でサッパリ出来ました。歴史を感じられる建物で風情があり雰囲気も良いです。砂湯の砂掛けお兄さん、上手に写メ撮ってくれました。
  • 嫌な気持ちになる最低な汚い銭湯みたいだった‼︎
    1.0 投稿日 : 2022.12.31
    もう行かないです!‼︎脱衣所は風呂場の中、お湯はちゃんと掛け流ししてない感じで凄く濁って汚いし洗い場もない。狭い浴槽に地元の爺さん達でいっぱい少し縁にすわると文句言われ観光客が多いとお湯が濁って汚くなると大きな声で世間話しも聞こえ嫌な気分になり最悪。近所の方かは知らないがマナーも最低で帰りは上半身裸でそとに出て帰って行く様な所。でまるで田舎の地元の人達の銭湯みたいだった。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました