草野本家

その他の史跡/建造物

スポット詳細

住所
大分県日田市豆田町 map map 地図
エリア
日田エリア

情報提供: ゼンリン

クチコミ

  • 大分県内最古の商家
    4.0 投稿日 : 2023.02.18
    日田市の豆田町を南北に貫く御幸通りを南に向かって歩いていると、草野本家がありました。いくつか建ち並んでいる建物の前には説明書きがありました。 私たちがここを訪れたのは2022年10月のことでしたが、約8年にも及ぶ大改修を終えてまもない、300年の歴史を持つ県内最古の商家なんだそうです。もちろん、改修を終えたばかりなので建物はきれいですが、日田の豆田町を支えてきた歴史があるんですね。
  • 草野家は江戸時代の名家です
    3.0 投稿日 : 2023.01.20
    日田市の古い町並みが残る豆田町に、草野本家はありました。白壁の蔵造りの建物をはじめ、何棟かの建物が草野家なんです。白壁の蔵の前には説明板があって、草野家について詳しく書かれていました。 草野家は、江戸時代にはこの豆田町に居を構えて、精蝋業や酒造をはじめ、庄屋を務めるなど、地域の発展に様々な形で貢献した名家だといいます。建物はどれも古いですが、かなりしっかりしたつくりで、手間暇とお金をかけてつく...
  • 2020年2月15日まで内部公開もありません
    2.0 投稿日 : 2019.07.31
    3年前の2016年に訪問した際も工事中でしたが、内部は一部公開されていて見学もできました。2019年8月現在工事は継続中で、内部見学は2020年2月15日までなく、休館との貼り紙がありました。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました